合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

受験資格のない国家資格が欲しいと考え、昨年宅建士試験に挑戦し合格しました。せっかく学んだ民法を活かさない手はないと思い、他に何か活かせる資格がないかと探していたところ、行政書士試験を見つけ挑戦しようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

幸い、宅建は独学で取得することができたので、行政書士試験に向けて最初は独学で始めました。しかし全く頭に入らず、独学はあきらめ通信講座の受講を決めました。アガルートに決めた最大の理由は、尊敬する先輩が受講し合格を勝ち取っていたことと、サンプルで視聴した豊村講師の講義がわかりやすかったからです。

合格体験記・学習上の工夫

初学者なので、始め初めは、豊村講師のスケジューリング通りに勉強を進めていこうと思いました。しかし、インプットとアウトプットを並行して進めていくことが苦手だったので、まずはインプットだけに注力しました。

民法、行政法、憲法に関しては、講義を視聴しその内容をノートに写し、次の日は前日の内容を復習してからまた同じように始めるという進め方をしました。

テキストにマーカーを引くとか講義を視聴するだけでなく、書かないと覚えられないタイプなので、講義の内容をノートに書き写していました。しかしその進め方だと時間がとられてしまうので、講義については基本、1.5倍速もしくは22倍速で視聴していました。商法・会社法、一般知識については講義の視聴のみ行いました。

アウトプットについては、基礎講義を各科目1週周し、一通りインプットが終わった後に開始しました。

アウトプットについては、過去問を解いていき、わからないところは教科書や総合講義に戻り確認し、それでもわからないところがあれば短答過去問解析講座を視聴していました。

あとは試験日まではひたすら過去問演習を何周もしました。何度も間違えた箇所個所については付箋を貼り、3回連続で答えることが出来できたら付箋を外していく形で進めていきました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

入門総合講義を申し込む前に、サンプル講義を視聴していたのでわかってはいましたが、豊村講師の講義がとても分かわかりやすかったです。申し込みをする前、独学で取り組んでいた時は、条文を読んでも何を言っているのか、どんな場面で使うのか理解ができず、また判例を読んでも同じく何を言っているのか全く理解ができませんでした。

しかし、豊村講師の講義では具体例を交えながら丁寧に、かつ難しい内容を分かわかりやすく解説をして下くださるので、初学者でもしっかり頭に入ってきました。

また、豊村講師の抑揚のある声や特徴的な服装なども飽きずに勉強を進められた一因だと思います。講義を視聴するだけというのは退屈なイメージを持っていましたが、豊村講師のおかげで毎日の勉強を楽しく進めることが出来できました。

通学ではなく通信講座ということで、年に1度の試験に向けてどのようにスケジューリングをして、どのようにモチベーションを保って勉強を進めていくかが大変重要だと思います。初めは、1111月の試験日をピークにしてうまく進めていけるか不安ではありましたが、しっかりと指標を示していただき何とか乗り切ることが出来できました。

何時いつでもどこでも視聴でき、かつ時間がないときは倍速でも視聴ができるという点が自分に合っていたのかなと感じました。

短答過去問解析講座のご感想・ご利用方法

短答過去問は、各科目1週周し、一通りインプットが終わってから始めました。問題を解き、わからなかったら解説を読み、講義とテキストを見返す、それでも理解が出来できなかったら解説講義を視聴するという形で進めました。

とにかく各科目ひたすら回して、3回連続正解しなかったら付箋を貼り、3回連続正解して付箋を外すまで解きました。結局試験日までにすべての付箋をとることはかなわなかったのですが、この過去問でのアウトプットによってだいぶ知識が定着してきたと思っています。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

短答過去問が概ね正解できるようになってから記述過去問に取り組みました。短答過去問ほど何周も回すことはありませんでしたが、記述式問題はどのような問われ方をして、どのように回答解答を作成したらよいかを知ることが出来できました。

しかし、あまり記述に時間を割くことが出来できず、案の定本試験ではあまり点数を取ることが出来できませんでした。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

私が逐条ローラーインプット講座を始めたのは9月の末ごろでした。あまり本試験まで時間がなく、本当は逐条ローラーインプット講座については申し込んだものの受講する気はありませんでした。

しかしあまり本試験に向けてうまく進められていなかったので、違う刺激を入れようと受講しました。田島講師の講義も面白く、かつモチベーションを上げてくれる話もあり、本試験までのラストスパートとして大変有意義な講義でした。また、講義中のマーカーの色分けやゴロで覚えることなど、あまり時間がなかった私にとっては大変助かりました。

『択一式対策完成への問題』解析講座のご感想・ご利用方法

択一式対策完成への問題は、短答過去問を何周も回し回答解答を暗記しつつあるタイミングで始めました。行政書士試験の過去問ではなく他の難関資格の過去問ということで最初は身構えていましたが、しっかりと知識が定着して入いれば解ける問題ということがわかり、少し自信を持つことが出来できました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験に関しては1010月ごろに初めて実施しました。試験本番を想定し、時間配分や特解く順番を意識しながら取り組むことが出来できたので良い機会になりました。

他のに市販の模擬試験も購入し実施しましたが軒並み点数が悪く、本試験まで1一度も180180点を超えることがなく、それどころか法令や一般知識での足切りが続きました。しかし直前期だったので落ち込んでいる暇もなく、模試で問われた問題やその付近の箇所を集中して勉強しました。

講師へのメッセージ

豊村講師、林講師、田島講師には大変お世話になりました。途中で何度も今年はあきらめようと思いましたが、そのたび講師の方々の講義を見て勝手に励まされていました。はじめ初め教材が届いたときは教材の量に驚き、合格なんて不可能だと思いましたが、講師の方々を信じて勉強を進め合格することが出来できました。本当にありがとうございました。