合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

宅建試験に合格しましたが、なかなか就職が難しく、何か手に職をと思っていました。新聞に、持っていた行政書士の資格を活かして定年後に活躍している女性の記事があり、かっこいいと思いました。もしも就職できなくても、今後何かあっても子どもたちを養える道を作りたいと思い、行政書士試験を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

Twitterでフォロワーに勧められたのがキッカケでYouTube動画を視聴したら、とても面白くすんなり頭に入る感覚がありました。私には豊村先生が合っていると思いました。お金がかかるので独学でと思っていましたが全額返金に惹かれ、受講を決めました。

合格体験記・学習上の工夫

私は、二児のシングルマザーで頼るあてもないのでスキマ時間メインの学習を行いました。朝5時に起床し、支度を終えてから子どもを起こすまでの1時間ほどと、お昼休み、移動中、夜はご飯を作りながら、子どもたちが寝たら深夜1時頃まで勉強しました。

子どもたちとの時間は大切にしたかったので、土日も特に勉強時間は増えなかったです。

時には子どもと寝落ちしてしまったり、お昼休みがつぶれたり思うように学習できなくて自己嫌悪に陥ることも多々ありました。寝たいししんどいしと途中で何度も休みたくなりましたが、全額返金がチラついてくれたおかげで最後まで走り切ることができました(笑)。

どうしても何も手につかないときは、とりあえず講義を視聴しました。

独学ではまず動画探しからはじまるので、ログインしたらすぐ講義がズラッと並んでいるのはありがたかったです。豊村先生のテンポのいい説明と、面白い例えなどに癒やされました。

二度不合格を味わったからこそ、合格したら子どもたちも喜んでくれて自分に勝ったという自信がついたことで、性格も明るくなったと感じます。

最初は合格体験記など読んでも同じ境遇の人はいない、皆時間があって羨ましいと思っていました。

ですが、人と比べるのをやめ、時間を作る最大限の工夫をし、そして豊村先生を信じてついて来てよかったです。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

講義を見て、問題を解いてという普通の学習方法で進めました。一番ありがたかったのは、音声をダウンロードできる点です。ダウンロードしたものをBGMに移動時間にずっと聴いてました。通信料も気にせず聴けるので仕事の移動中などにどんどん聴きました。モチベーション維持と忘却の予防のため、あえて万遍なくほぼ理解が完璧な部分の講義も見るようにしていました。

他資格セレクト問題集は間違えた選択肢と、理解が曖昧な選択肢に付箋を貼り、何度も繰り返し学習しました。自分の中で間違えやすいもの、こんがらがっているもの、暗記しなければならないものを表にすることで、講義が繋がっていく感覚がありました。一番面倒くさい作業でしたが、一番効果的でした。

届いたときはボリュームの多さに全て終わらせられるのか? と不安でしたが、丁寧に一つずつ書かれていてわかりやすかったです。

先生と一緒に書き加えたりラインを引いたりすることで「そういえば左下あたりに○○って書いたよな……」と記憶想起に役立ちました。

他の講座は受けたことがありませんが、アガルートの講義はわかりやすかったので本当に受けてよかったと思います。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

総まくり択一1000肢攻略講座はもっと早くから開けばよかったです。他資格セレクト問題集でいっぱいいっぱいで、なかなか開かなかったのですが、スキマ時間にちょうどよく、こちらは試験会場まで持っていきギリギリまで解きました。

問題と解答が隣のページにあるので、折りたたんだ紙をしおり代わりにはさみ、1問解いたら紙をずらして解答を見る、とスピーディーに問題演習できたのは嬉しかったです。

また、持ち運びやすいサイズでいつもカバンに入れておけるし、何問解いたらお風呂に入ろうなどとちょっとした時間を一番活かせたのが総まくり択一1000肢攻略講座の本です。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

記述対策をやる時間がなかなか取れなかったので、1冊にまとめてくれているのはやりやすかったです。段々と文字数の構成のコツや、重要ポイントを掴むことができました。こちらも持ち運びに便利なサイズで、いつもカバンに入れていました。

ちょっと択一問題に疲れたときに気分転換に解いてみたり、わからない問題は答えを見ずにテキストなどで復習してから自分で文章をまとめてみるなど工夫して取り組みました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

模擬試験は一度だけ解いて、1問1問丁寧に復習しました。難しさもちょうどよく、送られてくる時期もよかったと思います。

講師へのメッセージ

豊村先生! 合格まで手を引いてくださり、ありがとうございました!!

先生を信じてついてきて、最高の景色を見せていただきました!

講義中いつもチラチラと映る先生の個性的なTシャツが楽しみでした!

インタビューも楽しみにしています。