合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

前年に宅地建物取引士を所得しており、変化のスピードが早い昨今ではタイプの異なる2つの資格を取得する事で比較的社会の変化に対応出来るのではないかと思ったこと。

少なからず不動産業と行政手続きは交わる部分があり、それを掛け合わせて活かせると思ったため。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

インターネットでの評判・口コミと豊村講師のお試し講義を拝見し決めました。

動画時間が長いとの声もありましたが、隅から隅まで解説してもらえたのが良かったです。ボリュームが多いですが余すところなく発信していただけるので、足りないと感じることなく取り組めました。

合格体験記・学習上の工夫

前職を5月末で退職し転職までの半年で取得できる資格に挑戦するというところから始まりました。

家族がいる中で職のない状態でしたから一度きりの挑戦で時間も限られておりました。

①アガルートのテキスト・講義を元にインプットをしましたが、なかなか自分の中に落とし込めない部分があれば深みにハマりすぎないようにYouTube などを拝聴し、違う視点から考えることで落とし込むこともしました。深みにハマってその部分だけで時間を消費してしまうのはコスパが悪くなるとの考えは、前回の宅建士試験の経験によるものでした。

②商法・一般知識含め、捨て科目を設けずまずは一通り動画を見てインプットを行い、行政法・民法・憲法の3科目に関しては2周目を1.5倍などで再視聴しました。

③一般知識に関しては過去問と全く同じ問題は出ないと踏んで、過去問の知識を完全に叩き込まないといけないという観念は捨て、豊村講師の政経社YouTubeはもちろん視聴してインプットに役立てました。アガルートの模試や市販の模試などで出題された部分を重要視して深掘りしました。

④インプットして区切りをつけたらすぐにアウトプット(過去問)を繰り返すことでその都度知識の定着を図り、自身のレベルを振り返りました。

入門総合講義のご感想・ご利用方法

行政書士の仕事には試験で得る知識はもちろん必要でありますが、実地では依頼者により同じ申請案件でもケースバイケースで柔軟な頭が求められる部分があるかと思います。その点で豊村講師は実際の場面を想定できるように堅苦しい条文などもイメージしやすく解説していただけた部分が大変良かったです。

今回の資格取得のために勉強するまで「行政」というものにすら興味も持たず、馴染みもなかった私にとって知識が入り易くなり良かったです。動画のボリュームも正直多かったですが、心折れずに完走できたのもその点にあると思います。

録画したものを視聴して学習する方法は長い資格試験までの心の拠り所となるため、見るのが嫌になるようなものであってはいけないと思います。その点でも新しい動画に進む度に豊村講師の動画は飽きることなく、次の知識を、と思わせてくださる要素がありました。

記述過去問解析講座のご感想・ご利用方法

正直あまり視聴していません。記述式に関してベースになる知識が確実に定着していれば、自分の中で整理をしてまとめれば良いと思っており、対策としても時間が限られている中で多くを取ることができませんでした。

ただ、実際試験を受けて感じたのはやはり対策は必要であり、もう少し時間に余裕(1年程かけてコツコツ勉強に取り組むなど)があればしっかり取り組みたかったと思う部分です。

『択一式対策完成への問題』解析講座のご感想・ご利用方法

過去問はあくまで過去問であり、同じ問題は出ないという点と、テキストの過去問は何周もすると自動的に答えが浮かんできてしまうため、違う切り口で自分で考え答えを導き出すツールとして大変重宝しました。

「行政書士の問題」という型にハマった範囲での問題では、変化球が来た時に考えが対応できない点を補えるものとして良いと思います。

模擬試験のご感想・ご利用方法

ボロボロでした。ただその結果を受けて再度自分の不得意部分や足りない部分を認識できました。逆にここである程度の点数が取れていれば、油断も出ていたのかと思います。

実績のあるアガルートの模試はよく対応されており、広すぎる一般知識の対策でもこういった部分が本番でも切り込んでくるかもと参考にさせていただき、ある程度狙ったところが出題されたので価値がありました。

講師へのメッセージ

私自身思い悩むところがあり転職を考えていた時に、焦らず就職せずに一旦戦力を立て直す意味で退職し今回の資格試験挑戦をしました。

家族(3歳の子供と妻)がいる中で収入なく資格取得のみに時間を費やすのは、1回限りの挑戦で覚悟が必要であり、確実に取得するために吟味してアガルートの豊村講師に託しました。

受験される皆さんは様々な想いを持って挑まれると思いますし、その手助けをされることは講師自身が受け止められてると思います。ただ私のように豊村講師を信じて合格を勝ち取り、今本当に清々しい気持ちで次に進める人間もいるので、今後のご活躍を見守らせていただきます。

本当にありがとうございました!