合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由・契機

資格取得が趣味で、2019年に宅建を独学で受験した時に法律の勉強が思ったよりも楽しかったので、また法律が学べる資格を受験してみたいなと思った時に、受験資格不要で受けられる行政書士が気になって受けてみることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

2020年度の試験を独学で受けて178点だったので、これ以上お金をかけずに勉強がしたい、子育てと仕事もしていて通学はできないので通信講座で安く済むところを探していて、合格特典があるアガルートはとても魅力的だなと思いました。

合格体験記・学習上の工夫

2020年の受験の時は特に試験の傾向等をよく調べもせずに条文の素読と過去問10年分を3周することを重点的に行いました。その結果178点で、あともう一歩のところでとても悔しい思いをしました。独学で試験を受けて思ったのは、とにかく見たことがない知識を問われる問題が多すぎる! ということでした。

そこで独学をやめて、通信講座を利用しようと思ったのですが、余計なお金は払いたくない、と思っていて合格特典につられてアガルートに決めました。

上級総合カリキュラムにしましたが豊村先生が講義の中で「もうご存知だと思いますが」「当然知っていると思いますが」と言って話すことが全然わからず、とても焦りました。そして何より判例をほぼ勉強していなかったので、判例講座は本当に役に立ちました。iPhoneにダウンロードして常に移動中は聴くようにしていました。

自分一人ではとてもあの量の判例1つひとつを理解するのは無理だったので、豊村先生のわかりやすい解説のおかげで1話完結のラジオドラマでも聴いているような感覚で楽しく頭に入れることができました。

通信講座は高いから、趣味の受験だし独学が一番、と最初から通信講座を選択肢から排除してしまっていたのですが、もう1年早くアガルートの存在を知っていたら2020年に合格できていただろうな、と思います。

試験当日は2回目でも緊張はしましたが、昨年より明らかに自信をもって切れる肢が多くて試験が楽しかったです。

当初目標にしていた記述抜き180点には到達できませんでしたが、合格できたので豊村先生には本当に感謝しています。

今までの人生で一番沢山「トンガリカッコ」を書いた1年になりました(笑)

図表まとめ講座のご感想・ご利用方法(500文字以上)

ご存知かもしれませんが、と豊村先生が言う度に「何それ知らないよー!!」という気持ちで焦りまくり、自分が前年使っていたテキストを慌てて探して、該当箇所が見つけられなくて、もういいや……って諦めながらダラダラ講義を流し見るような状態でした。

「せーの」と言われても「なにを?」という感じで全くわからない状況で上級ってこれ全部普通に答えられなきゃダメなのか……明らかに私にはレベルが合っていない講義だ、とただただ焦りました。先生の「ご存知かと思いますが」という言葉がトラウマになるんじゃないかと思うくらいしんどかったです。

わからないチャプターについては基礎講義が聞けるような仕様になっていたらもっと理解が深まってありがたかったなと思いました。テキストには書きたくないので付箋を貼って、そこにメモを書き込む形で受講しました。それぞれのラインの色の意味や記号が統一されていたのはとてもわかりやすく、模試や当日の試験の時もトンガリカッコや斜線は多用しました。最初に1回通してみただけでその後は見ることがなかったです。

「START UP 判例」解析講座のご感想・ご利用方法

独学の時はほとんど判例を勉強していなくて、そんなに大事なのか? という感じでしたが過去問を解き始めてその重要さに気づき、あわててiPhoneにダウンロードしました。移動中や寝る前、家事の合間や筋トレ中など常に聴き続けました。そのおかげで判例の択一問題は楽々解けるくらいのレベルになれました。

全部の判例を3回ずつは聴いたと思います。テキストは買いましたが結局一度も開くことがなかったです。

机に座って勉強する時間が取れない時や座学に飽きたときの気分転換に使っていました。

この講座だけでもアガルートを選んでよかったなと思えるくらいとてもしっかり利用させて頂きました! 豊村先生の解説が本当に面白かったです

行政書士試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

主に問題集をぐるぐるまわして、間違えたところに付箋を貼り、何周かしながら付箋が減っていくのを楽しんでいました。

講座の動画はほぼ見ませんでした。どうしても横の解説を読んでもよくわからない時に見て、それを聴いたらわかるようなわからないような……という感じで講座そのものをすごく利用した! 役に立った! という感じはしませんでした。 

問題集そのものは、特に行政法は1問も落とさないくらいの気持ちでしっかりやりました。

他資格試験過去問ベストセレクション講座のご感想・ご利用方法

独学で勉強していたときはとにかく初見の問題に弱かったのでこれは本当に助かりました。これも他の講座と同じで動画はほぼ視聴しませんでした。

問題集に書いてある解説でしっかり理解ができるように書かれていたので助かりました。この問題集のおかげで初見の問題や文章量の多い問題への対応力がついたと思います。

総まくり択一1000肢攻略講座のご感想・ご利用方法

この問題集と判例講座が私の受験勉強期間のお出かけの必須アイテムでした。子供たちと出かけた遊園地でもこれのおかげで勉強できました。短めの問題なので本当に僅かなスキマ時間にもできるので助かりました。動画はやはり殆ど見ていません。

商法と一般知識の苦手意識をこの問題集をまわすことで少しずつ和らげていったような気がします。行政法と民法は基礎的な内容が多かった気がするので直前期の自分に自信をつけたい時によくまわしていました。

総まくり記述80問攻略講座のご感想・ご利用方法

2周しましたが、記述抜きで180点合格を目指していたのであまり真面目にやりませんでした。

択一の知識の確認程度にノートに書いたり書かなかったりでゆるくやっていました。択一の勉強に行き詰まってどうしようもなくなった時や眠気がすごくてグラグラしてきた時に気分転換や手を動かして目を覚ますのに丁度良かったです。

逐条ローラーインプット講座のご感想・ご利用方法

これは時間が許すなら2周3周したい講義でした。出題カバー率90%後半、とアガルートのHPに書いてありましたが、判例講座と逐条ローラーでここまでやっても完全には出題範囲カバーできていないの……と行政書士試験の範囲の広さに絶望しました。

ただ民法の講義を聴き終わった瞬間の達成感は凄かったです(笑)

テキストに書き込むのがあまり好きではないので、とても抵抗がありましたが諦めてこれは相当書き込みました。

模擬試験のご感想・ご利用方法

いろんなところの模試は受けず、市販の予想問題1冊とアガルートの模試だけ完璧に仕上げようと決めて頑張りました。

やはり初見の問題には弱く、思うように点数がとれませんでしたが、3回くりかえすと得点は伸びていい自信になりました。

講師へのメッセージ

豊村先生、ありがとうございました。

判例がこんなに楽しくわかりやすく聴ける講座は他にはないと思います!

明るい服も見ていて元気になりました。

YouTubeにあがっている憲法の講義の先生が余りに痩せていてびっくりしました。

お会いできるのを楽しみにしています。

お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

先生のお力で無事に合格できました。

ありがとうございました。