受講されていたカリキュラム

以下、リンクは最新版となります。

合格者の方の受講年度と異なります。

行政書士試験を目指した理由

50歳のときに受けた職業訓練で簿記を学び、2ヶ月半の勉強で簿記検定2級に合格しました。

次に税理士資格の取得を目指していたところ、当時の社長のアドバイスで社労士試験に挑戦してみることに。

調べていくと社労士試験を受けるには受験資格が必要だということを知りました。

同じ士業である行政書士は受験資格がありません。

さらに、資格取得後は独立を視野に入れて仕事ができることに魅力を感じ行政書士試験を目指すことにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初に行政書士試験を受けたのは、令和元年でした。

当時は他社の通信講座を利用していたのですが、正直あまり満足できる内容ではなかったんです。

試験当日に行った自己採点で期待していた得点を得られず、夜も眠れないほど落ち込んでしまい……。

そんなとき、たまたま観ていた行政書士関連のYoutube動画で見つけたのが豊村講師でした。

行政書士試験に再チャレンジする気はありませんでしたが、勉強方法の解説を聴いているうちに「豊村講師の講義を受けてみたい」「もう一度受験してみよう!」と前向きな気持ちを持てたんです。

合格体験記・学習上の工夫

まずは、毎日少しでも勉強することを心掛けました。

7時間のパートと主婦業で勉強できる時間が限られています。

そのため、◯〜◯時と決めず1日30分だけでも勉強するようにしていました。

最初はすべてを一周するのに4ヶ月以上かかってしまい、「これでは、試験までに3周するのは無理かもしれない」と落ち込むことも……。

豊村講師の言う通り、2〜3周目に入ると問題にも慣れ徐々にペースもアップ。

わからないところは何度も繰り返し学習しました。

不安や焦りからイライラしてしまうこともありましたが、応援し支えてくれた家族にも心から感謝しています。

演習総合講義の感想・利用方法

3%、23%という具合に学習の進捗をひと目でパッと確認できるので、モチベーション維持に役立ちます。

豊村講師は、「この判例はこういう背景があった」「どうしてこの判決に至ったのか」など具体例を交えながら丁寧に解説してくださるのでスーッと頭に入ってくるんです。

他資格セレクト問題集では、各問題に解説が付いているので「どの部分」「なぜ間違えた」のかを把握できます。

テキストを見ながら講義を聴いて問題を解くという至ってシンプルな勉強法でしたが、コツコツ繰り返していけば合格できるという確信を持てる素晴らしい内容でした。

総まくり択一1000肢攻略講座の感想・利用方法

総まくり択一1000肢攻略講座に進んだのは、知識がまだそれほど身についていなかった頃。

すべての科目を網羅しているので、よく間違える問題や忘れている箇所の復習・再確認ができる大変便利な一冊です。

コンパクトなサイズで持ち運びにも便利なので、外出先でのちょっとしたスキマ時間をうまく活用しながら学習できました。

総まくり択一1000肢攻略講座はこちら▶

総まくり記述80問攻略講座の感想・利用方法

総まくり記述80問攻略講座は、何周も解いてほとんどの問題・解答を丸暗記しましたね。

試験前は、総まくり記述80問攻略講座の一冊と豊村講師の山当てを毎日繰り返しました。

最初は正直、3問しか出ないのに80問は多い気がしましたが、数をこなさないと記述の問題すべてを解くのは難しいと感じます。

総まくり記述80問攻略講座を受講していなかったら、合格できなかったかもしれません。

総まくり記述80問攻略講座はこちら▶

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

絶対に受かるという強い思いさえあれば合格できます。

今年で56歳を迎える高卒の私でさえ合格できんですから。

勉強は決して楽ではないからこそ、合格したときの喜びはひとしおです。

最後まで諦めず頑張ってください。

講師へのメッセージ

僕の事は忘れてくださいとおっしゃっていましたが、一生忘れることはありません。

豊村講師、本当にありがとうございました。