合格者の声|いつの間にか、問題をみると説明が頭の中に流れるようになっていました 末永 菜月さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
合格者インタビュー
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
行政書士試験を目指した理由・契機
小さい頃お人好しのお父さんが悪い大人に騙されたり、利用されているのを見て、私に法律の知識があれば家族を守れるんじゃないかと考えました。
世の中には法律に詳しくないばかりに、強い立場の人に利用されたり騙されたり付け込まれる事があります。
家族に限らず、友達や職場でもそういった場面をたくさん見てきました。
法律は私達を守ってくれるものですが、きちんと理解が出来ていないと適切に扱う事が出来ません。
今は法テラスなどの無料相談出来る所も増えましたが、やはり弁護士に相談となると敷居が高く感じます。
そんな時、行政書士の存在を知りました。
行政書士試験は誰でも受験する事が出来ると知り、私でも頑張れば合格できるのではないかと考えました。
仕事をしながら勉強する習慣をつけるため、まずは取得しやすい資格から勉強を始めました。
その結果、登録販売者、FP2級、簿記2級、ITパスポートに合格しました。
合格体験を重ねることによって自信がついたので行政書士試験に挑もうと思いました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
正直にお話すると、2回目の受験の時はまだアガルートの行政書士講座が出来て間もなかったので、存在は知っていたのですが、利用しませんでした。
しかし、私は試験日その判断を後悔することになります。
なんと、アガルートの記述予想がズバリ的中していたのです。
ツイッターはアガルートすごい!アガルートでよかった!!のコメントで溢れていました。
私は、なんて自分は愚かなんだろう。と、悔やみ、その数分後アガルートの講座を申し込んでいました。笑
もし2回目の試験時に申し込んでいれば、1年無駄にしなかったのではないかと今でも思っています。
合格体験記・学習上の工夫
とにかく豊村先生の動画を1.5倍速で聴き続けました。
寝てる時間と仕事の時間以外は動画を聞くか、問題を解き続けました。六法も引いていました。
なんで?なんで?と、疑問に思ったことはすぐに調べる癖をつけるようにしました。
間違えた問題は間違えた理由があります。
どうして間違えてしまったのか、徹底的に調べて原因を突き止めました。自分の弱点や癖も分かるようになると、習熟度が上がってきました。
試験前は、仕事の繁忙期が重なっていた事もあり毎日疲労困ぱいでしたが、絶対に合格するぞという決意のもと勉強を続けました。
最後の2ヶ月はにんにく注射を打ちながら勉強していました。笑
平日は8時から12時まで勉強し、土日は午前中に家事を終わらせて、12時から夜中の12時まで、みっちり取り組みました。
勉強は元々好きだったので苦ではありませんでしたが、出かけたり遊んだり出来ない事は辛かったです。
でも、今だけだ!!と切り替えて頑張りました。
そして合格出来たのは夫の協力が不可欠でした。本当に夫には感謝しています。
仕事が終わり帰ってきても私の勉強の邪魔をしないよう、静かに過ごしてくれていたり、私が気を使わないようさりげなく家事を助けてくれていました。
受験日が近づくと、勉学の神さまのいる神社にお参りに行ってくれて、お守りをくれました。
そのお守りは、受験に持って行きました。
何時間勉強したか覚えていないくらい勉強しました。
やっている間は大変だと感じていましたが、終わってみるととてもさみしい。
ぽっかり穴があいたような気持ちです。
行政書士試験に合格したことは私の人生の自信に繋がりました。
この体験は、合格した人にしか味わえないと思います。
演習総合講義のご感想・ご利用方法
とてもためになりました。
動画の中で豊村先生は問題を出して、一緒に考える時間をくださるので、豊村先生が答えるタイミングと一緒に声に出して答えを言うようにして勉強していました。
問題も網羅されて質の良い問題ばかりで、他の問題集を買う必要は一切ありません。
アガルートの問題集を完璧に理解出来るようになれば、合格できると断言できます。
何より豊村先生の説明はとても分かりやすいです。
動画を聴きながらへぇ~~!!と、画面に向かって何度も言いました。笑
動画内で豊村先生に、これ分かってるのは当たり前だよね?と言われて、知らない自分に焦りました。笑
分からない問題や、毎回引っかかる問題はかならず豊村先生の解説を聞くようにしました。
試験直前には、問題に対して何故この答えになるのか、説明が出来るくらい理解が深まりました。
そして、一番びっくりしたことは今回の試験で私は択一に全神経を注ぎ、記述はほぼ勉強していないのに、なんと今回記述が30点以上もとれていたのです。
いつの間にか、問題をみると説明が頭の中に流れるようになっていました。
理解出来ていることがどれほど大切なのか、身に染みて感じました。
記述の3問目の第三者のためにする契約は他の受験生は書けていない人が多いと聞きましたが、私は豊村先生の説明が頭に流れてきてスラスラと書けました。
これはアガルートを受講していなかったらありえなかったと思います。
行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ
結果はかならずでます。自分を信じましょう。
豊村先生へメッセージ
豊村先生ありがとうございます。 お身体に気を付けて。
※合格者アンケートは,合格者がインタビュー前に回答したアンケートの結果に,インタビューでの内容を加味して表記しております。