合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

行政書士試験を目指した理由・契機

何度か転職を繰り返し,中小企業に勤めてきた関係もあるからでしょうか?


ある程度の職位になった時に,その会社が発展するために,経営者へ意見をした時が有りました。

ですが,結果的にはそれがきっかけとなり,良くない方向へと進んで行った経緯があります。決して無理な意見であったり,それを押し通そうと思ったつもりはないのですが…


そのような事がきっかけで,自分自身の力だけで試して見たいとの思いが強くなりました。様々なものを調べた時に「行政書士」と言う独立開業資格を知りました。これが目指そうと思ったきっかけです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

引かれた部分は合格後の返金保証でした。何年かに渡り,費用もかさんでいた為に,最後の思いもあり,また自分自身にもプレッシャーを与えるために申し込みをしました。


一番のきっかけは,事前に豊村先生の講義も拝聴して,親しみやすく,かつ,かみ砕いた表現で,大変分かりやすかった事です。

合格体験記・学習上の工夫

学習内容に関してですが,学習時間を平日に捻出するのは厳しい状況でした。
毎日6時に家を出なければならず,週2回は深夜に帰宅。
夜は眠くなってしまうので,超朝型にしました。通常は3時半起き,直前期は3時起きの実行です。睡眠時間を削る事にもなりますので,他の方にはお勧めしません。
あとは週末にまとめて学習です。と言っても3時間~6時間程度
でも,平日に30分でも1時間でも机に向かい集中して継続した事は,意義が有ったかと思います。

時間的な状況等も有りましたので,机に向かう学習の場所に関しては基本的に自宅のみでした。週末も自宅のみの学習です。
カフェとか?図書館とか?雑音が気になり,集中出来ずに自分には向かないのです。
あとは通勤時間が長いので,電車内学習でした。
常にテキストや六法のコピーなどを用いて只管読んで理解する方法です。
模試に関しては,他校の2回のみ受けています。模擬試験用の問題集なども購入しませんでした。

演習総合講義のご感想・ご利用方法

率直に申し上げまして,かなりのボリュームが有りましたので,食らいついて全講義を受講する事から始めました。なかなか時間が取りにくい環境ではありましたが,結果的にはこのボリュームが非常に大きな力になりました。
豊村先生の講義は非常に分かりやすく,明解で良かったです。
好きなフレーズは「法律用語でも何でもないんだけどさ~」これが大好きです。理解が体に染みて行く事を実感しました。
利用方法はタブレットを使用して自宅で聞くのが全てでした。あとはテキストを必ず仕事用の鞄に入れて通勤中に読む事で学習をしていました。

行政書士試験合格を目指す方へのメッセージ

平日に30分でも1時間でも机に向かい集中して継続した事は,意義が有ったかと思います。長年を通してですが,決して諦めなかった事が良かったと思っています。
「継続は力なり!」の言葉をいつも胸に頑張ってきました。諦めなければ必ず報われると思います。

豊村先生へメッセージ

数年間学習をしていましたが,なかなか理解の深さを感じにくかったのですが,豊村先生の講義を受講して,この一年で理解が深まったかと思います。
上記に書きましたが「法律用語でも何でもないんだけどさ~」が大好きです。
Twitterアカウントもフォローさせてもらっていたのですが,無くなってしまい残念でした。高級料理店?のアップも好きでした!笑
本当に有難う御座いました。

林先生へメッセージ

ユーチューブの動画を拝聴する位でしたが,豊村先生とは違う分かりやすさがありました。
有難う御座いました。

受講されていたカリキュラム