受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

FP技能検定を目指した理由・契機

FP受験前に宅建に合格していた為、FP技能士に合格出来たら不動産と資産運用のスペシャリストになれると考えて受験を決意致しました。特に株式や保険に関心があったので、その分野の勉強をしたいという気持ちが強かったです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

FP技能検定を受験する事を決意してどこの会社の講座を受講しようた考えていた時に、アガルートさんは合格したら全額返金の制度があることを知りアガルートさんのFP技能検定の講座を受講することを決意致しました。

合格体験記・学習上の工夫

FP技能士2級の受験資格がなかった為、まずはFP技能士3級の合格を目指しました。2023年9月にFP技能士3級の試験を受験することを決意して、2023年9月のFP技能士3級試験の前にアガルートさんの講座を受講して、試験に備えました。

仕事が終わった後に勉強して合格できるようにしました。FP技能士3級は仕事の後に毎日1時間程度の勉強を1ヶ月程度頑張ることにより合格できました。

FP技能士3級の試験に合格したので2024年1月にFP技能士2級試験を受けることを決意しました。

順調に勉強していましたが、1月に入りインフルエンザに感染してしまい、しばらく体調が悪く勉強する事が出来ずに1月のFP技能士2級は実技試験はギリギリ合格したものの学科試験は3点足りずに落ちてしまいました。

5月の試験には必ず合格しなければと思い、学科対策をしっかりやりました。1月試験の為に勉強していたので知識が積み上がっており体調さえ崩さなければ合格できると思うようになり、本番に備えて勉強を頑張りました。

子供との遊ぶ時間も確保しながら勉強していた為、平日仕事終わりの勉強時間を確保してしっかり取り組みました。

そのおかげで5月試験は無事合格出来ました。

学科対策パーフェクトのご感想・ご利用方法

学科対策パーフェクトは動画講義を視聴して先生が大事なポイントと言っていた箇所を重点的に繰り返し学習しました。

テキストの読み込みはもちろん、テキスト内にある問題も繰り返し解きました。問題は必ず文章のどこかが間違えているという作りだったので、ただ単に偶然正解するなどではなく、問題文の何が違うかを考えて覚えることにより、過去問演習でも正解することができるようになり自信をつける事が出来ました。

講義は1.5倍速、2倍速などで視聴することも可能なので繰り返し視聴した部分は2回目、3回目などは倍速で復習したりすることにより、短い時間で多くの学習をすることが出来て非常に助かりました。合格に特化した作りだったと思います。

実技対策パーフェクトのご感想・ご利用方法

基本的な知識は学科対策パーフェクトを視聴することにより身につきますが、実技は計算問題も多くあり、実践が大事だと思いました。

アガルートさんの実技対策パーフェクトは非常にわかりやすかったです。

動画講義で視聴した語呂合わせを問題でも駆使することによりすんなり問題を解けるようになりました。

特に6つの係数を使って解く問題の解説は非常にわかりやすかったです。

解き方さえ覚えたら学科よりも解きやすいのが実技だと思います。

過去問集のご感想・ご利用方法

過去問集は繰り返し何度も解く事により、しっかり理解して解くことが出来るようになりました。FP技能士の試験は過去問と似たような問題も多い為、過去問演習を繰り返しする事は合格する為に、最も大切な事だと思います。

講座のご感想、講師へのメッセージ等

計算パターンを覚える語呂合わせによって計算問題を容易に解けるようになったので、感謝しております。