本コラムでは、国内MBAを取得する方法について説明し、国内でMBA取得が可能な代表的な大学院を紹介します。

そして、MBA取得の意義について筆者の見解を述べたいと思います。

最後に、MBA修了後に多くのMBAホルダーが歩んでいる代表的なMBAホルダーのキャリアについて説明します。

国内MBA試験の合格を
目指している方へ

  • 自分に合う教材を見つけたい
  • 無料で試験勉強をはじめてみたい
  • 国内MBA試験の情報収集が大変
  • 国内MBAに合格している人の共通点や特徴を知りたい

アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?

約4.5時間分の経営学の基礎講座が20日間見放題!

実際に勉強できる!国内MBA試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

国内MBA試験の全てがわかる!国内MBA試験ガイドブック

実例が満載!国内MBA合格者による研究計画書&面接再現          

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

一橋大学MBAの卒業生が就職先について詳しく解説!

MBAとは?取得するには?

MBAは、米国において企業経営を科学的アプローチによって捉え、経営の近代化を進めるとの考え方のもとに、19世紀末に登場した高等教育コースです。

具体的には、Master of Business Administrationの略で、日本語に直すと、経営学修士号もしくは、経営管理修士号と呼ばれる学位です。

この学位は、経営学の大学院修士課程を修了すると授与されます。

1881年にウォートン・スクールが最初のビジネススクールとして設立され、1920年代にはハーバード・ビジネス・スクールが状況分析と経営判断の能力を訓練するケースメソッドという教育アプローチを開発し、多くのビジネススクールに採用されるようになりました。

関連コラム:MBA(経営学修士)とは

国内MBAを取得できる大学院

日本では、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS)が1962年に創立された、最も歴史のあるビジネススクールです。

現在では、全国の大学院でMBAコースが開講されています。

国公立のMBA

国公立では、

などです。

私立の国内MBA

私立では、

などで開講されています。

オンラインMBA

また、上記の通学制の大学院だけでなく、近年ではオンラインだけで受講できるオンラインMBAも出てきています。

  • SBI大学院大学
  • ビジネスブレークスルー大学院
  • グロービス経営大学院

オンラインMBAは通学することなくオンラインだけで修了することができるMBAとなっています。

関連コラム:MBAを日本で取得するには?国内MBAとは?おすすめの大学院や選び方も解説

MBAで学ぶ意義

では、MBAで学び修了することの意義について見解を述べます。

MBAで学ぶ意義1 個人ブランデイングができる

MBA取得の意義の1つ目は、個人のブランディングができることです。

日本においても終身雇用が崩れており、大企業でも副業が解禁となっています。

これからの時代は、会社に依存する生き方はリスクが伴います。個人として何ができるのかを明確にして、自立して生きていく時代になっています。

すなわち、個人のブランディングをして、様々な仕事の依頼が個人に来る状況を作る必要があります。

MBAでは、経営戦略、マーケティング、会計、ファイナンス、組織論、組織行動学、情報技術などについてケーススタディなどで学びますし、さらに修士論文作成が課せられていますので研究もおこないます。

これらの学びの成果を、論文の学会発表、学会誌掲載などで公開する機会があります。

また、本の執筆の機会もあります。学会発表、学会誌掲載、本の執筆などを通して、社会における自分ブランドが確立するのです。

自己ブランディングができれば、組織に依存せずに、自立して自由に生きていくことができます。

関連コラム:国内MBAの4つのメリット!これからの時代で活かせること

MBAで学ぶ意義2 人脈が手に入る

2つ目の意義は、仕事に生きる人脈が手に入ることです。

MBAを修了した方々は、自己ブランディングができていますので、自立して会社に依存せずに生きていく人が多いです。

そういった方々との人脈は、仕事にダイレクトに活かすことができます。

大企業に属している場合、MBAで知り合った友人の会社とコラボレーションして何か新たなことをしたいと考えたとしても、会社の稟議書などがあり実現するのは難しいです。

それが自立して個人で仕事をしている人がMBAで出会って、何か一緒に新たな価値創造のための事業を立ち上げたいと考えた場合は、個人間の話ですので、即実現します。

実際にアガルートの受講生でMBAで出会った友人と事業を立ち上げて成功している事例も多く見られます。

また、MBAの同級生が、ある企業の人事部の部長をしている場合などは、その部長からダイレクトにリクルートの話が来ることもありますし、ヘッドハンティングの話もMBAの在校生から来ることもあります。

さらには、MBAの教授の紹介で、ある企業に就職するといった話もよく聞きます。

という形で、MBAでは、実際に活きる人脈が得られます。

関連コラム:国内MBAに価値はある?自立して生きるための学びを得る最高の場所

関連コラム:国内MBAに新卒で進学って価値アリ?大学生の疑問にお答えします!

MBA取得後のキャリア

最後に、国内MBAを取得した後のよくあるキャリアを紹介します。

MBAでは、経営戦略、マーケティング、組織論、組織行動学、アカウンティング、ファイナンス、オペレーションマネジメント、生産管理、情報マネジメント、経済学、統計学など、企業経営をしていく上で必要となるすべての知識を学びます。

そのため、これらすべての知識が必要となる職種に進む方が多いです。

具体的には、経営コンサルタント、ベンチャーキャピタル、投資銀行、事業会社の経営企画、ベンチャー企業のマネージャー、起業家などです。

これら職種では、MBAでの学びを活かした自己ブランディングが活きるために、就職がしやすくなります。

また、MBAで培った人脈をもとにして、就職活動などしなくとも逆に会社側からオファーが来ることもあります。

まさにMBA取得が大きな強みとなるのです。

同時に、就職先で成果を出すことによって、さらに自己ブランディングの強化ができ、さらなる人脈形成ができるのです。

これこそがMBA取得がもたらす良循環です。

関連コラム:国内MBAを取得すると転職が有利になる企業は?自分の価値をより高める方法

MBA取得の魅力

そして、MBA取得の最大の魅力は、何といっても自由を手にできることです。

結果を出していれば、嫌な上司に管理されることもなく、自分で自分をコントロールできるのです。

時間という貴重な資源を自分の考えで自由に使える機会を手にすることができるのです。

これがMBA取得の最大の収穫だと筆者は考えています。皆さんはいかが思われますでしょうか?

国内MBA試験の合格を
目指している方へ

  • 国内MBA試験に合格できるか不安
  • 勉強をどう進めて良いかわからない
  • 勉強時間も費用も抑えたい

アガルートの国内MBA試験講座を
無料体験してみませんか?

早稲田・慶應・一橋など難関MBA含む
2023年度の合格者147名!

追加購入不要!これだけで合格できる
カリキュラム

充実のサポート体制だから安心

合格特典付き!

5月6日までの申込で10%OFF!                      

5月6日までの申込で10%OFF!

▶国内MBA試験講座を見る

約4.5時間分の経営学の基礎講座が20日間見放題!

実際に勉強できる!国内MBA試験対策のフルカラーテキスト

合格者の勉強法が満載の合格体験記!

国内MBA試験の全てがわかる!国内MBA試験ガイドブック

実例が満載!国内MBA合格者による研究計画書&面接再現          

1分で簡単!無料

▶資料請求して特典を受け取る

この記事の著者 飯野 一 講師

飯野 一 講師

ウインドミル・エデュケイションズ株式会社で代表取締役を務めながら受験指導をおこない、約20年間にわたる指導経験を有する国内MBA受験に精通したプロフェッショナル講師。

国内MBAに関する書籍を多数出版し、ベストセラーを生み出している国内MBA受験に関する人気作家としての側面も持つ。

国内MBA修了生としては珍しい学術論文の学会発表、学会誌掲載の実績を持つ。

飯野講師の紹介はこちら

講座を見る