社会人が働きながら資格勉強するのはしんどい?つらい?効果的な勉強のコツを解説!
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります

キャリアアップや転職のために資格取得を目指すものの「働くだけで精一杯なのに、資格の勉強までこなせるだろうか?」と不安になる人は多いのではないでしょうか。
本コラムでは、社会人の資格勉強がしんどい理由を紹介したうえで、「働きながら効率的に資格勉強をするコツ」について解説します。
社会人でも無理なく、確実に資格をとるためのヒントを集めました。忙しさから資格取得を諦めていた人もぜひ参考にしてください。
目次
社会人が働きながら資格勉強するのがしんどい理由
社会人が働きながら資格勉強をすることが「しんどい」理由は次の3つです。
- 忙しくて時間がない
- 体力的・精神的にきつい
- 昔より記憶力が低下している
忙しくて時間がない
社会人になると、日々の業務だけで一日の大半が埋まってしまいます。
退社後や休日は、家事や育児、家族サービスなどに追われ、自分のために使える時間はごくわずかです。
集中して資格勉強をする時間を確保することは難しいでしょう。
限られた日常の中で資格勉強の時間を捻出することは、ハードルが高いといえます。
体力的・精神的にきつい
働きながらの勉強は、時間だけでなく、体力面でも精神面でも大きな負担になります。
仕事を終えたあと、疲れ切った状態で机に向かうことは、思っている以上にきつく、体と心に大きなストレスをかけることです。
さらに、日々のストレスや睡眠不足が重なると、心の余裕もなくなり、勉強を継続すること自体が苦痛になることも。
このストレスに耐えて机に向かうためには、資格取得に対する強い目的意識が必要です。
昔より記憶力が低下している
加齢による記憶力の低下も、社会人の資格勉強を難しくする要因です。
人間の記憶力は20代をピークに減退していくと言われています。
学生時代は勉強が得意だった人でも、社会人になってからの資格勉強ではなかなか知識を身につかず、効率的に学習することが難しくなります。
このようなギャップに直面すると、想定どおりに勉強を進められず、焦りや自己否定に繋がることも。
結果的にモチベーションが低下して、「しんどい」「やる気が出ない」といった状態に陥る可能性があります。
社会人が働きながら効果的に資格勉強をするコツ
社会人が忙しい毎日の中で、効果的に資格勉強をするコツは次の5つです。
- 完璧主義にならない
- 毎日5分でも勉強する
- スキマ時間を活用する
- 場所を変えて勉強する
- 通信講座を活用する
完璧主義にならない
合格を目指すなら、完璧を求めすぎないことが重要です。
資格勉強において、すべてを理解しようとする「完璧主義」は逆効果で、わからない課題に遭遇した時に先に進めなくなります。
すべてを理解しながら勉強を進めようとすると、時間がいくらあっても足りないでしょう。
資格試験に挑戦する目的は「合格」であり、試験範囲のすべてを理解することではありません。
配点の低い科目やどうしても理解できない分野は、思い切って「捨てる」という選択をすることも必要です。
時間に限りのある社会人は、完璧主義にならず効率的に合格を目指す姿勢が重要になります。
毎日5分でも勉強する
勉強を習慣化することで、無理なく続けられるようになるでしょう。
資格勉強に取り組むことが「しんどい」「つらい」と感じる理由として、脳が刺激に慣れていないことが考えられます。
そのため、まずは勉強そのものを習慣化して、自然と机に向かえる状態を目指すことが重要です。
大切なのは、毎日5分でも良いので勉強を続けること。時間が短くても、毎日続けることで脳が順応し、次第に「勉強しないと落ち着かない」という状態になります。
やがてストレスを感じることなく、自然に勉強に取り組めるようになるはずです。
スキマ時間を活用する
スキマ時間とは、予定の間に空いた短い時間のことを指します。
通勤電車の待ち時間や会社での昼休憩中など、社会人の生活には「スキマ時間」が意外と多いです。
このスキマ時間、手持ち無沙汰でスマホなどで暇をつぶしている人は多いのではないでしょうか。
忙しい社会人が資格取得を目指すなら、スキマ時間を活かして音声・動画教材や単語帳など机に向かわずにできる勉強を行うのがおすすめです。
1回あたりの勉強時間は短くても、数日、数週間、数か月と続ければ多くの知識を身につけられます。
「忙しくて勉強時間がない」と感じている人ほど、スキマ時間の活用が効果的でしょう。
場所を変えて勉強する
場所を変えることで集中力が高まり、勉強に対するモチベーションがアップします。
家での勉強がしんどい場合は、カフェや図書館、コワーキングスペースなど、場所を変えて勉強してみましょう。
家ではテレビやゲームなどの誘惑が多く、集中力が削がれがち。しかし家を出て、娯楽をシャットアウトするれば、集中して勉強に取り組むことが可能です。
また家と会社の往復をするだけの生活をしている人にとっては、別の場所に行くこと自体が気分転換になります。生活が豊かになるため、ぜひ試してみてください。
通信講座を活用する
忙しい社会人は、独学ではなく通信講座を活用しましょう。
通信講座には資格合格に向けたカリキュラムのほか、講師による質問サポートや添削指導など勉強に適したさまざまな環境が充実しています。
無駄な科目を学んだり、わからない部分で立ち止まったりすることがないため、効率的に学習を進めることが可能です。
たしかに独学はコストが低いものの、学習スケジュールの立案や調べものに時間を取られがち。結果的にモチベーションを保てない人が多いです。
社会人が資格勉強を続けることは簡単ではありません。
多少の投資をしてでも、最短ルートで資格取得につながる通信講座を活用するのがおすすめです。
まとめ
社会人が働きながら資格の勉強に取り組むことは、簡単ではありません。
働きながら資格勉強することがしんどい理由は次の3つです。
- 忙しくて時間がない
- 体力的・精神的にきつい
- 昔より記憶力が低下している
しかし完璧を求めず、毎日少しずつ勉強すること、スキマ時間や通信講座を活用することで、無理なく資格取得を目指すことは可能です。
特に通信講座は、効率的な学習をサポートしてくれる心強い選択肢といえます。
中でもアガルートアカデミーは社会人におすすめ。オンライン学習に特化しているため、スキマ時間を活かして短期間で資格取得を目指せます。
専任講師による質の高い講義や、充実した質問制度、手厚い学習フォローに定評があり、初学者の方も安心して学べるでしょう。