合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

土地家屋調査士の資格を取るため、測量士補試験を目指すことにしました。

現在、営業職に就いています。

このまま30歳、40歳と歳を重ねていたったとき、今と同じ成果をあげられるとは限りません。

キャリアへの不安から専門性を身につけるため、資格を取ることに。

いろいろ調べていくなかで、独占業務資格が自分に一番合っていると感じました。

土地家屋調査士業界は年齢層が比較的高く、仕事内容にも可能性を感じ測量士補試験に挑戦することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーを受講しようと思ったのは、講義がわかりやすかったためです。

また、テキストの読みやすさや受講料がリーズナブルであることも、合格者特典なども受講の決め手となりました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

本格的に勉強をスタートしたのは、本番3ヶ月前になってから。

基本的に土日メインに1日10時間、平日は2時間ほど学習しました。

自宅だとなかなか集中できないことも多く、気分転換を兼ねてカフェで学習することもありましたね。

学習するうえで工夫したことは、朝起きてからと寝る前は暗記が必要な科目を重点的に学習。

毎朝その日の勉強スケジュールを決めておき、時間を計りながら勉強することも意識しました。

入門総合講義の感想・利用方法

入門総合講義のテキストはフルカラーなので、飽きずに勉強できます。

講師のアドバイス通り参考書を数ページ読んでから問題を解くという流れを繰り返し行いました。

講師へのメッセージ

本当にありがとうございました。

土地家屋調査士はさらにレベルが上がりますが、気を引き締めて頑張りたいと思います。