合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

独立して仕事をしていきたいと考えていたなかで、土地家屋調査士の仕事に興味を持ちました。

測量士補の資格を持っていれば、土地家屋調査士試験午前の部が免除になります。

測量士補試験に合格することが土地家屋調査士資格取得への最短ルートだと考え、挑戦してみることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

はじめは自分で参考書を買って勉強していましたが、専門的な知識の多さに驚愕。

独学に限界を感じ、講座を受講することにしました。

複数の予備校を比較したなかで一番魅力的だったのが、アガルートアカデミーです。

合格率が高いのはもちろん、リーズナブルな価格帯に惹かれてアガルートアカデミーの講座を受講することにしました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

動画を試聴→該当する範囲の過去問を解くという流れで学習しました。

すべての講義を試聴してから問題集を3周。

問題集を解いていくなかで気づいた自分の弱点を重点的に復習することで、インプットの質がさらに高まったと思います。

離職中だったので、毎日約4〜5時間の学習時間は確保できました。

午前中2時間は講義視聴、午後も2時間かけて過去問を解くというサイクルを意識しながら学習。

勉強リズムを整えることで、スムーズに内容を理解できたと思います。

入門総合講義の感想・利用方法

講義1コマが短いため、移動中や休憩中といった日々のちょっとしたスキマ時間の学習に最適です。

また、講義では実際の現場で使用されている道具を使いながら解説してくれるので、測量のリアルなイメージが掴むことができました。

通信講座を受講するのがはじめてで最初は不安でしたが、最後まで走り切ることができたのは要点を押さえた丁寧な解説のおかげだと思います。

3時間で押さえる計算問題の感想・利用方法

計算問題を解くのが苦手でミスが多かったので、繰り返し解くことで苦手意識を克服。

また、試験直前まで苦手な問題を復習したことで本番でも緊張することなく取り組めました。

講師へのメッセージ

知識ゼロの状態から短期間で合格できたのは、中山講師のおかげです。

わかりやすく楽しい講義をありがとうございました。

今後は、土地家屋調査士試験の合格に向けてさらに頑張りたいと思います。