合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

測量士補試験を目指したきっかけは、土地家屋調査士試験午前の部が免除になるからです。

そもそも私が土地家屋調査士の資格を取ろうと思ったのは、これまでの経験や適性などを踏まえたうえで自分に一番向いていると思ったことからでした。

土地家屋調査士の業務に携わるには、測量の基礎である測量士補の勉強が必須だと考えています。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

「90%超えの合格率」「中山講師のわかりやすい講義」が決め手となり、アガルートアカデミーの受講を決めました。

中山講師は話し方や声のトーンなどメリハリがあるので、オフラインで受講しているような臨場感があります。

合格者返金制度は、試験を続けていくためのモチベーション維持にも役立ちましたね。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

私が立てた学習計画は、3ヶ月間でトータル150時間勉強することです。

覚えたことを記憶に定着させるため、休日にまとめて学習するのではなくコツコツと積み重ねて習慣化。

「テキストを読んだ箇所の過去問を解く」「過去問は最低でも3回は繰り返す」といった、中山講師のアドバイスを忠実に進めていきました。

3回やっても間違える問題は、解答できるようになるまで何度も解きましたね。

学習の方法は人それぞれだとは思いますが、私の場合は限られた時間でしたので、中山先生を信じて学習しました。

入門総合講義の感想・利用方法

行政書士と測量士補の学習を並行しながら進めていたので、できれば短期間で効率良く学習・合格したいと考えておりました。

アガルートアカデミーは、1講義の時間が短い」「音声だけでも内容を十分理解できる」「理論まで覚えるべき箇所と、暗記すべき箇所のすみ分けがハッキリしている」という点がとても良かったです。

講師へのメッセージ

思い描いていた通りの学習ができ、アガルートアカデミーを選んで良かったと思います。

本当にありがとうございました。

土地家屋調査士試験でも引き続きよろしくお願いします。