合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

そもそものきっかけは、土地家屋調査士の資格を取りたいと思ったことからでした。

インターネットやSNSで情報収集していくと、土地家屋調査士試験を受けるほとんどの方は測量士補の資格を持っていることがわかったんです。

さらに測量士補の資格があれば、土地家屋調査士試験の午前の部が免除になります。

そこで、測量士補試験を受験することに決めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

最初は独学での受験を考えていたのですが、市販の参考書を読んでも理解できなかったため通信講座を利用することにしました。

アガルートアカデミーを選んだ理由は、受講料が他社と比べてリーズナブルである点です。

また、中山講師のサンプル講義を観て「これなら勉強できるかもしれない」と思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

週末はまとまった勉強時間を確保できるので、基本的には講義を観てから過去問を解くという流れです。

解けなかった問題はチェックしておいて、平日の空いた時間に該当箇所の講義を確認して過去問を解くという方法で2周しました。

入門総合講義の感想・利用方法

測量の知識がまったくない状態からのスタートでしたが、非常に聴きやすく丁寧な解説のおかげでスムーズに理解できたと思います。

また、音声データをスマホにダウンロードして移動中はできるだけ講義を視聴。

講義一コマの再生時間が短くちょっとした空き時間に気軽に学習できるので、自分のペースで進められたとのも良かったポイントです。

3時間で押さえる計算問題の感想・利用方法

測量士補試験に出題された計算問題がギュッと凝縮された本講座のおかげで、数学への苦手意識を払拭できたと思います。

試験直前には、解き方や公式が頭に入っているか確認する際にも役立ちました。

講師へのメッセージ

アガルートアカデミーを選んで良かったです。

本当にありがとうございました。