合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

最初は土地家屋調査士試験を目指して勉強していました。

土地家屋調査士試験午前の部は難易度が高いこと、そして測量士補の資格を持っていれば免除対象になることを知ったのとが大きなきっかけです。

そこで、測量士補試験の3ヶ月前から勉強することにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

独学で勉強していましたが、昔から数学が苦手だった私は三角関数が出てきた時点で挫折。

独学は難しいと感じ、すでに土地家屋調査士の講義を受講していたアガルートの測量士補講座を受けることにしました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

夫婦ともに在宅で子どももいるので、自宅で勉強するのは難しく毎朝4時に起きて学習していました。

子どもを保育園に送ってから近所の有料自習室へ行き、お迎えの時間まで集中的に勉強

家族全員が揃っているときは勉強はしないというメリハリをつけていたので、オン・オフの切り替えになり良かったのかなと思います。

入門総合講義の感想・利用方法

私はKindle fire HDタブレットで受講していたのですが、ネット環境さえあればどこでも受講できる点は非常に便利でした。

テキストもコンパクトにまとまっているので、気軽に持ち運びでき外出先での学習にも最適です。

独学ではさっぱりわからなかった三角関数も、講義を何単元か視聴しただけでスムーズに理解できました。

数学の基礎をわかりやすく解説していただけたおかげで、計算問題への苦手意識がなくなり、むしろ一気に楽しくなりましたね。

3時間で押さえる計算問題の感想・利用方法

3時間で押さえる計算問題は、直前期の総まとめとして利用しました。

文章問題は覚えたことを忘れてしまったらそれまでですが、計算問題は一度解法を覚えてしまえばいくらでも応用できます

結果的に本試験では計算問題もほとんど苦労せず解けたので、落ち着いて取り組めました。

講師へのメッセージ

「自分には無理だ」と思っていた計算問題ですが、苦手意識を払拭できたのは中山講師のおかげです。

本当にありがとうございました。