合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

昨年、IT業界から建設業界へ転職しました。

建設業界は未経験だったので、入社当初は右も左もわからない状態でした。

まずは、測量の知識を深めようと考えたのが測量士補試験を目指したきっかけです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量に関する専門知識がなかったため、独学は少し不安がありました。

そこで、オンライン受講が可能な予備校をいくつか比較することに。

数ある予備校のなかでも「リーズナブルな価格帯」「合格率が高い」という点に惹かれてアガルートアカデミーの講座を受講しようと思いました。

学習リズムや学習する上で工夫したこと

学習をはじめたばかりの頃は、講師と同じ箇所にマーカーを引いたり講義を視聴したりしながらインプットに注力。

受講期間が長かったこともあり、途中でモチベーションが下がってしまい休んでいた期間がありました。

試験日が近づくにつれて不安になりインプットを再開。

ある程度、測量の知識が身についていたため、勉強再開時はテキストを読むだけで内容をすんなりと理解できました

試験日直前はアウトプットに力を入れ、毎日ひたすら過去問を解き続けましたね。

インプットとアウトプットを繰り返したことが、測量士補試験の合格につながったと思います。

入門総合講義の感想・利用方法

以前、他資格の試験勉強で通信教育を利用したことがあるのですが、テキスト中心の学習で挫折してしまった経験があります

アガルートアカデミーの入門総合講義は、講義動画がメインなので目・耳の両方から知識のインプットが可能です。

そのため、学習再開後もスムーズにインプット・アウトプットができたのだと思います。

初心者でもわかるよう丁寧に解説してくださるのも、入門総合講義の良かったポイントです。

また、過去問も充実しているので、インプットの期間を終えたあとにアウトプットに注力するという学習に最適だと感じました。

講師へのメッセージ

学習当初は本当に合格できるか不安でしたが、講師の方々のわかりやすい講義のおかげで自信を持つことができました。

無事に合格できてホッとしています。

本当にありがとうございました。