合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由

測量士補試験を受けようと思った一番のきっかけは、土地家屋調査士だった祖父の影響が大きいですね。

私は、以前まで市役所で働いていましたが、結婚を機に退職。

専業主婦として過ごすなかで自分を見つめ直す時間が増えていき、「自分にしかできない仕事がしたい」「社会の役に立ちたい」と思う気持ちが強くなっていきました。

測量士補の資格を持っていれば土地家屋調査士試験「午前の部」が免除になるので、挑戦してみることにしました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーの受講を決めたのは、中山講師の受講相談がきっかけです。

測量士補講座は、過去に他の資格予備校で受講したことがあります。

5月頃にふと次の学習も見据えておきたいと思い、土地家屋調査士の受講相談をしてみることにしたんです。

受講相談を通じて、測量士補の学習理解がまだまだ足りていないことに気づきました。

測量士補についてアガルートアカデミーで学び直そうと思い、受講を決めたという流れです。

※現在、中山講師による受講相談は実施しておりませんのでご注意下さい

学習リズムや学習する上で工夫したこと

当時は、宅地建物取引士の試験勉強も同時進行で進めていたので、想像以上に大変でした。

気持ちに余裕がなかったときも、定期カウンセリングにとても救われましたね。

勉強方法や悩みについて中山講師は的確にアドバイスをくださり、自分に自信を持てた気がします。

中山講師のアドバイスのおかげで、試験当日まで挫折することなく最後まで勉強を続けられました

入門総合講義の感想・利用方法

中山先生の講義は本当に楽しく、毎回あっという間に時間が過ぎていきます。

専門知識も実務経験もない私でも、測量について具体的にイメージできるほど解説が非常に丁寧でした。

また、講義の再生時間は長くても20分前後なので好きなYoutubeチャンネルを観るような感覚で気軽に視聴できるのも魅力のひとつだと思います。

講師へのメッセージ

中山講師の講義は勉強になることばかりで、楽しく勉強を続けられました。

中山講師が測量と真摯に向き合ってこられたからこそ、ユーモアも交えた魅力的な講義ができるのだと思います。

次は、土地家屋調査士試験の合格を目指して頑張りたいと思っているので、ご指導よろしくお願いいたします。