受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

将来的にドローンによるUAV測量を勉強しやってみたかった為、その前に測量の基本的な内容を勉強してみたかったこと。

図形の性質等の数学的な勉強を再度行いたかったこと。

旅行等も好きで地図をよく見る為、また、災害マップ等も都度よく見る機会が多くなっている為、基本的な事柄を勉強してみたかった。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ホームページを見て、わかりやすい講義や過去の実績から、初めて勉強するのであればこれかなと思い受講を考えました。参考書等もありましたが、やはり動画や過去問がしっかり有るものの方が良かったため、この講座を選びました。

合格体験記・学習上の工夫

比較的興味のある内容が多い試験でありましたが、経験の無い分野での勉強ということもあって、なかなか用語や特徴をつかむのが難しく、作業工程も実際に行っていないことでしたので、作業シーンの順番や他の作業工程と混同することが多く、途中でごちゃごちゃになってしまい、再度はじめから整理することもありました。

UAVでの測量やレーザー測量に興味があったため、その部分はとくに参考となりました。

また、地図を見るのは好きなため、地図を使った問題は結構楽しめて問題を解くことができました。

ただ、新たな問題として老眼と近視と乱視のため、地図が小さく見えないことが分かり、ルーぺを使用して問題を解いていましたが、試験にはルーペの持ち込みがOKと受験案内に書いてあったため、当日持ち込み試験官にも確認をし、試験でははっきり見えたため助かりました。

学習の工夫としては業界が違い始めて聞く言葉も多く、何度も講義動画を繰り返し確認し、言葉の意味を覚える所から始め、ある程度講義動画を見たら過去問を何度も繰り返し、何度も正解を出せる問題は飛ばして、間違いやすいとかしばらくすると解き方を忘れてしまう問題のパターンだけを繰り返し解き、しばらく間を開けてそれから再び過去問を解きました。

総合講義のご感想・ご利用方法

非常にわかりやすかったと思いますが、私も業界が違い始めて聞く内容や機械等もあり、初めて受講する人のために、もう少し講義中動画やテキストにトータルステーション等の構造や特徴等、説明のための絵や写真があると助かりました。

講義時間的には単元ごとに分かれて細かく分けて頂いていたので、休憩や繰り返して用語を理解するのに大変助かりました。

トータルステーションを持って講義して頂いたのは大変そうでしたが、その都度トータルステーションが出てきたので、トータルステーションの形のイメージはわきました。

また、テキストに色々書き込めるスペースをもっととって頂くと良かったと思います。講義を聴いて書き込みを行うときに字が小さくしか書き込めません。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

過去問集とは結構違ったパターンが出てくるのかなと思ったら、過去問集の内容と同じだったため、一通り行った後はしばらく絶って忘れた頃解き方のチェックに使用していました。

解き方の講義をもっと詳しく増やして頂けるともっと助かりました。

パターンの数もちょうど良いのかも知れませんが、過去の応用問題ももっと解いてみたかったです。

また、講義動画もテキストの説明の時より詳しく講義して頂き良かったと思います。以上

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

結構何回も用語の確認として使用でき大変良かったと思います。

過去問集にない項目もあり、色々な視点からのアプローチで面白く、単語帳のように内容を確認でき良かったと思います。

結構隙間時間に見ることができ、結構頻繁に見ていました。

できればもう少し内容を説明して頂ける講義が有ったらもっと良かったと思います。

過去問集に乗っていない内容が少しありその内容をもっと長く、詳しく説明して頂けると助かりました。

実力診断模試のご感想・ご利用方法

過去問集を解いて解けそうと思っていたら、実際に時間を計って解いてみると結構ギリギリの時間で、思っていたより焦ってしまったため、時間配分を見直すきっかけとなりよかったと思います。

できれば模試は2回ほど行って頂くと時間のペース配分の確認には良いのかなと思います。