受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

40歳で離婚、新たな人生のスタートを切りました。これからの人生を考えたところ、資格を取って一生働き続けたいと思い、数年かけて土地家屋調査士を目指すことにしました。

今回、手始めに午前中の試験が免除になる測量士補を取得しようと思いました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

初めは独学で測量士補を目指そうと、過去問の本を本屋で買い、勉強を始めました。しかし、全く理解できず、すぐに挫折してしまいました。

これではいけないと思い、通信講座を受講しようと探したところアガルートの広告が目に止まり、縋る思いで申込しました。

合格体験記・学習上の工夫

学習前にインターネットで測量士補試験について調べたときに独学で受かったという話が多かったため、書店で購入した他社の過去問の本を使っての独学での受験を決めました。

しかし、学生時代も働き出してからも文系だったため、記憶のはるか彼方にある三角関数を思い出すことから始まり、当初は解答を見てもさっぱり理解できず、途方に暮れました。

そのような中、これではいけないと思い、アガルートの受講を決めました。

初めはそれでも難しく感じましたが、押さえるべきところと覚えなくていいところを講義の中で言ってくださっていたので、非常に効率的に進める事ができました。特に計算問題が苦手だったので「3時間で押さえる計算問題」を繰り返し視聴し、計算問題のパターンに慣れるようにしました。

また、アガルートの過去問をひと通り解いた後、初めに購入した他社の過去問にも着手しましたが、解説はアガルートのものがわかりやすかったです。他社の問題集の解答を見て理解できなかったところはアガルートの過去問の解説を参考にし、突き合わせながら解き進めていきました。

おかげさまで試験日も落ち着いて臨む事ができ、私のような文系初学者でもアガルートの講義で合格することができました。ありがとうございました。

総合講義のご感想・ご利用方法

測量士補の知識は全くなかったので、講義を初めから一つずつ視聴しました。講義もテンポ良く進み、初学者の私でもわかりやすかったです。

また、押さえるべきポイントとそうでないところをはっきりおっしゃってくださっていたので、その点は独学では得られないものなので受講してよかったと思いました。

受講の前は試験に対する不安が漠然とありましたが、講義を視聴する事で全体像が把握でき、その後の計算問題対策などに余裕を持って臨む事ができました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

計算問題に知識も自信も全くなかったため、3時間で押さえる計算問題を3回ほど繰り返し視聴しました。その後、自分で解いてみて、解法が思い出せなかったりつまづいた問題はまた視聴するということを繰り返しました。

そのおかげで当日も計算問題を見ただけでどのように解いたらいいかを落ち着いて考えることが出来ました。今回の合格はこの講座のおかげだと思っています。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

3時間で押さえる文章問題は計算問題に疲れた時に視聴していました。講義を聞いた上でこちらを試聴するとキーワードが耳に残るので良かったと思います。

また頻出問題など効率よく押さえる事ができ、自信につながったと思います。

講師へのメッセージ

今回の合格はひとえにアガルートのおかげだと思っております。

今まで仕事柄、試験には数多くチャレンジしましたが、独学で全く歯が立たないと感じたのは今回が初めてです。挫折しかけましたが、アガルートの講義をコツコツ視聴し、積み重ねた結果試験日には自信を持って臨むことができました。

私にとって今回の測量士補合格は通過点であり、これからさらに別の資格を目指すつもりですが、次もアガルートでお世話になろうと思っております。本当にありがとうございました。