受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

私は測量の専門学校を卒業している訳でもなく、理数系が苦手であるのに縁で測量会社に勤務する事になり、最初のステップとして取得しようと思い、独学で勉強を始めました。
しかし、過去に3回測量士補試験を受験しましたが、不合格でした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

私は数学が全くできないので、計算問題に苦手意識を持っていました。
独学だと限界を感じたましたが、講座へ通うのは仕事があるので、現実的ではないと考え、オンラインで受講できる資格講座を探し、基礎から測量士補に関する数学が学べる御校を選択しました。

合格体験記・学習上の工夫

初めにテキストが送られてきた時にパラパラと流し読みをして、どういったテキストなのか確認しました。
独学である程度、知識があった為、試験日の3ヶ月前に注文し、1ヶ月半程は注文して安心した為、カリキュラムの30%程しか完了しておりませんでした。
これではまずいと思い、試験日の1ヶ月半前に試験日当日から逆算してどのくらいの量をこなせば学習できるのか考え、日々勉強をしていました。
計算問題がとにかく苦手なので、カリキュラムを最初から学習しつつ、計算問題のセクションになった時に学習後は過去問をひたすら解きました。
全くわからない問題について、ある程度捨てる勇気も必要だと思い、割り切って勉強しておりました。
絶対に間違えない計算問題も5つほど、パターンをピックアップして、何度も何度も過去問を解き、自分のメンタル的にもそのパターンの問題が出た時の安心感が湧くようになり、今までにないくらいの自信がつきました。
試験勉強の学習方法を知らない私は過去問を解いている時に安心感が湧く感覚が今までなかった為、その安心感を増やす為に自分が得意な傾向の問題を解き、自分に自信を持たせて勉強していく事が重要なんだと気がつき、独学ではなく早々に受講しておけば良かったと感じておりました。

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義については測量士補試験の出題傾向を的確に教えてくださり、数学が苦手な私でも理解ができる説明でしたので、大変助かりました。
独学で行うと範囲の全てを学ぼうと頑張るものの広く浅くの状態になる為、この問題は過去にあまり出題されなかった事などを教えてくださる事により、現実的な取捨選択を行えて効率的に勉強できたと当時を振り返ると思います。
勉強してこなかった自分が効率的な勉強方法などわかるはずもない為、今回は受講して本当に良かったと思っております。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

総合カリキュラムの全ての項目を終えた後に3時間で押さえる計算問題に手をつけました。
私はラジアンなどが苦手な為、3時間で押さえる計算問題を行ったあとにわからない問題は総合カリキュラムに戻り、勉強して理解を深めて行きました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

3時間で押さえる文章問題につきましては、シンプルでわかりやすい問題集だったため、勉強がしやすかったです。
自分で勝手にクイズのようにし、遊び感覚で学ぶように心がけました。

講師へのメッセージ

私は独学で全く合格できなかった為、御校のカリキュラムを受講して合格できたことを素直に喜んでおりますし、感謝しております。