合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

測量士補試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士の仕事に興味を持ち、測量士補試験に合格することが午前試験の免除の要件とされていたため。土地家屋調査士の試験は、特に午前中に行われる試験の難易度が高いため、免除の要件とされている測量士補試験の合格を得るほうが易しいと言われていることを知り、測量士補の試験の勉強を始めました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ネットで勉強方法を調べていると、測量士補は宅建等に比べると選べる参考書や問題集の種類が乏しいことを知りました。一回の試験で合格したかったため、より確実かつ返金特典のあるアガルートでの受講を申込みました。

合格体験記・学習上の工夫

私は通勤時間が長いため、この時間を活用して勉強を行っていました。

アガルートの講義は、動画が長時間ではなく短時間に区切られているので、自分のペースで受講しやすかったのと隙間時間に充てやすかったところが私には向いていました。

今まで全く縁のない分野の勉強だったため最初はイメージがあまりできず苦しみましたが、受講動画に合わせて分からない用語をひとつひとつ調べ、動画などを検索し、イメージを膨らませながら勉強をしたことが理解に繋がったと思います。

また講義の中で中山先生が細かな計算問題が多くあるとおっしゃっており、普段電卓で行ってしまうような小数点以下の計算や馴染みのない角度の問題が多く出題されるということを知り、計算問題は本番に自然と手が動くまで普段は手を動かして書いて覚えることを意識していました。

公式の意味などもわからなくなりがちだったので、わからなくなったら何度でもテキストを見直して基本を頭に植え付けることも意識していました。時間もあまりない中で、馴染みのない分野の勉強ということで不安にもなりましたが、何度でも好きなときに動画を見返すことができたので心強かったです

総合講義のご感想・ご利用方法

総合講義では、測量の分野に馴染みのない初学者のために、現場で実際に用いられる器具を使用しながら講義に臨んでくださったため、よりイメージを膨らませながら勉強をしやすかったです。

利用方法としては、通勤時間や隙間時間などに講義を視聴することが多かったため、短く区切られた動画は空いた時間を利用して視聴しやすかったことも途中で嫌にならずに勉強を続けられた理由だと思います。

わからない箇所は繰り返しテキストを見ながら説明を聞くことができたのも記憶の定着につながりました。

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

測量士補試験では、慣れていない少数点以下の計算や角度の公式を使った計算など多くの計算問題が出題されました。

パターンを変えていくつも計算の練習ができたことで重点的に学習ができ、安心して本番に臨めました。

3時間で押さえる文章問題のご感想・ご利用方法

計算問題と同じく、重点的かつ反復して出題傾向のある箇所を学ぶことができ効率的に学習することができました。出る問題はある程度絞られているということでそこを繰り返し演習していただいたので、記憶の定着につながりました。

講師へのメッセージ

わかりやすく、効率的に講義をしてくださってありがとうございました。この分野に縁のない私でも合格することができました。