合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

測量士補試験を目指した理由・契機

土地家屋調査士の資格を今後取りたいと思い目指しました。

測量士補の資格を取ることで土地家屋調査士の午前の資格が免除されることを知りまずは、測量士補試験を受けようと決めました。 

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

測量士補の資格を取ろうと思っていくつかの教材があった中で友人からアガルートの教材のことを教えてもらい実際に無料体験や資料などを見て測量士補初学者でも分かりやすいような解説、テキストを見てアガルートの講座を受講しようと思いました。 

学習リズムや学習する上で工夫したこと

仕事をやる中で勉強するにあたり、学習リズムで工夫したことは、勉強はじめた当初は、まずアガルートの講座であるようにテキストを開き中山先生のテキストの解説動画を仕事終わった後の空いた時間、朝仕事行くまでの空いた時間に進めていき学習しました。

テキストを一通り全部終わらせたら過去問に取り掛かって行きました 。

過去問を解いていく中でわからない問題が出てきたらテキストを見ると言ったようにそれを繰り返し学習しました。 

入門総合講義のご感想・ご利用方法

全く別の仕事をしているので、全く測量の知識がなかったのですが、中山先生の解説など、またテキストの見やすさなど、勉強にスムーズに取り掛かれるようになっていて測量士補試験初学者でも安心して勉強できるような講義になっていてとても良いと思いました。

また動画を見て進めていくというような形になっているので自分のペースで勉強に取り掛かることができました。 

3時間で押さえる計算問題のご感想・ご利用方法

測量の知識もなく、また計算も得意ではないので計算問題も多く出る測量士補試験は、大丈夫かなと不安でしたが、3時間で押さえる計算問題には、測量士補試験で出た過去問の問題のほとんどが詰め込まれていてさらに計算のパターンで抑えられていたのでとても計算が苦手な僕でもスムーズに学習に取り掛かることができました。