合格者インタビュー

受講されたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産業に従事しているため、お客様の役に立つと考え賃貸不動産経営管理士試験の受験を決めました。

不動産業に携わっておりますが、今回から国家資格化するということで取得しておこうと思ったのです。この資格で勉強した知識を活かしてお客様に喜んで頂ければと思い、資格取得を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけは、工藤講師の授業を見て解りやすい講義であったためです。

講義の進め方が、非常に好印象でした。
また、合格特典もあり、勉強意欲に繋がったので本当に良いシステムだと思います。

学習上の工夫

学習上の工夫としては、インプットもアウトプットもしっかりやりました。国家資格の勉強法として「過去問を何回もやる」というのがありますが、近年の国家試験はそれでは合格できません。

賃貸不動産経営管理士の試験もそうでしたが、過去問に無いところからの出題がありました。少しずつですが無理の無いように動画を見続けて、予想模試が送られてくるころからはアウトプットをしっかりやる方法で学習を進めます。

さらに、分からないところがあったらインプット講座を再度見るといった繰り返しをしたため、予想模試の2回目は最後まで動画を見終えることができませんでした。

【このボリューム感がアガルート様の良い所です。】

他の資格学校では、このようなボリューム感は得られないのでは?
そして、勉強内容がピンポイントで試験に出題されているところが、非常に素晴らしいと感じました。

勉強したところが試験にピンポイントで出たことからも、アガルート様で勉強して良かったと本気で思いました。

3月から勉強し始めたので、長期間ではありましたが、1日の勉強時間は1時間程度でした。無理の無い勉強カリキュラムを自分なりに組んだので、挫折せずに試験合格までたどり着けたと思います。

資格試験は登山と同じような感覚ですから、達成感は合格した人(頂上まで登り切った人)しか味わうことはできません。

総合講義の感想・利用方法

私は、アガルート様の総合講義を受講して賃貸不動産経営管理士試験に合格しました。結果から導き出された感想は「最高である」ということでした。

講座の受講方法が論点ごとに短く収録されているので、他の資格学校でありがちな「1単元受講するのに数時間もの時間を作らなくてはならない」ということがありません。

そのため、疲れている時でも「今日はここまでにしておこう」とかモチベーションが上がっている時は「もうちょっとここまでやってみよう」とか自分のペースで勉強ができるところが良いと思います。

そして、ほかの良いところは、講義内容にボリュームがあるので非常に満足感が得られるということです。ご存じの通り、公式テキストは非常に分厚いので、使用して勉強するには「やりにくい感」が先に来てしまいます。

しかし、アガルート様の講座は細かく分かれているので、自分のペースで少しずつ勉強できるのです。

私は、「これを覚えれば必ず合格できる」というイメージを、アガルート様の講義内容で得られました。そのような合格イメージを持ちながら勉強できるので、モチベーションダウンのときにも定期的に勉強でき、サボり癖が付くことは無かったです。

過去問解析講座の感想・利用方法

厳選された過去問で非常に良かったと思います。テキスト問題集も非常に使いやすかったです。今回のテストに過去に出題されている問題がどの程度出て、過去問講義にどの位その過去問が出たのかは不明ですが、Aランクの重要過去問をもう少し増やしていただくと自分は安心感が増すような気がします。

とはいうものの、結果的に私はアガルート様の講義を受講して合格したので結果的にはこれで良かったのです。全く問題はありません。最高でした。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマ当て模試は、合格するにあたって非常に有り難かったというのが率直な感想です。

今回の直前ヤマ当て模試から実際に本番の試験に何問出題されたかはわかりません。とはいえ、過去問解析講座と並行して直前ヤマ当て模試の問題を何回も繰り返し、間違えたところを重点的に復習したことで、合格に至りました。

しいて言うなら、動画の利用方法が細切れ過ぎて、試験直前の切羽詰まっている時には使いにくかった印象があります。全体の動画にいえることですが、動画の題名を具体的な論点の題名にしないと、繰り返し見たり間違えたところを見返したりするには不便な気がします。

私の勉強方法は、試験直前はアウトプットを主にしていたので講義動画は最後まで見ませんでした。とはいえ、私は合格したので結果的に最高の講座だったということになります。

講師へのメッセージ

工藤講師を始め皆様大変お世話になりました。挫折せずに無事に合格できました。

今後御社がご発展なさって、レッ○や○ック並みの資格学校になられることをご祈願申し上げます。本当にありがとうございました。