合格者インタビュー

受講されたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

不動産に関連する専門性を身に付けたいと考えたため、本試験の受験を決めました。
現在は金融機関に勤めており、不動産融資にもたずさわっています。

今の業務にも活かせ、かつ不動産知識を深められる資格に挑戦したいと考え、賃貸不動産経営管理士試験合格を目指しました。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

教材サンプルを体験し、講義内容が充実しており、継続して学習ができる教材だと思ったため選びました。

アガルートアカデミーはオンライン講座で場所・時間に縛られず学習ができるため、日々の隙間時間を活用(通勤時間や休日の空いた時間等)しながら受講が可能だと思ったのがきっかけです。

学習上の工夫

現在、金融機関に勤務していますが、自らをキャリアアップしていくためにどのような専門性を高めていくべきかを真剣に考えました。

その際のポイントは「自分が将来的にどのような仕事に従事したいのか」です。現在は金融機関に勤めており、不動産融資にもたずさわっています。

賃貸不動産経営の面白さを直に感じており、将来的には不動産に関連する業務をしていきたいと思っています。

そのためには専門性を高める必要があり、賃貸不動産経営管理士の知識は不動産業界を理解する上で非常に役に立つと考えたことから、学習へのモチベーションを継続するエネルギーとなりました。

このように、合格するためには、「なぜこの試験を受験し合格したいのか」を自分自身の中で明確にすることが大切です。

さらに「自分の将来がステップアップするためには絶対に必要なこと」だということを認識した上で取り組むことが、学習を継続するために最も必要なことだと思います。

また、学習への意識付けをする工夫として、毎日座る机の前には「絶対合格」という文字を書きました。

この試験を受けると決めた時の気持ちを忘れず、日々思い出せる仕組みをつくることで毎日、短い時間であっても学習を継続できたと思っています。

総合講義の感想・利用方法

継続して学習するため、毎日学習すると決めた時間に必ず講義視聴及び過去問題集を解きました。
まず、朝起きたらオンライン講座の映像を視聴しながら会社への出勤準備をして、講義内容を耳で確認するようにします。

また、自宅を出て通勤時の歩いている時間も同様に講義を聴くようにしていました。その後、電車に乗った際はテキストを手元におき、朝起きてから耳で確認していた講義を再度、電車内でテキストの文章を合わせながら聴き直します。

このように耳と目で確認することにより、理解度を深めるよう心掛けました。トータルで1日約1時間程度の学習時間になりますが、朝起きてからのオンライン講座を耳で聴くことは予習的な役割をはたしました。

また、電車に乗ってテキストを見ながら耳と目を使って学習することは、復習的な役割になります。このような学習方法を行ったため、効率的かつ短時間で内容を理解できたのではないでしょうか。

過去問題集についても同様で、過去問のオンライン講座を朝起きてから聴き、電車の中で過去問題集を解くことで自信をもって答えを導き出せるようになりました。

この学習方法をすることで勉強へのストレスはほとんど感じることはなく、毎日コツコツ学習していたため知識も十分に蓄積でき、合格につながったと思っています。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問解説講座についてはオンライン講座を朝起きてから聴き、電車の中で過去問題集を解くことで、自信をもって答えを導き出すことができるようになりました。

この学習方法を行うことで勉強へのストレスはほとんど感じることはなく、毎日コツコツ学習していたため知識も十分に蓄積することができ合格につながったと思っています。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマ当て模試については自分の実力を確認する上で活用しました。模擬試験を受け、解説を確認することを計3回繰り返すことで最終的には全問正解になるまでになりました。

試験前日には計3回繰り返した中で間違えた問題だけピックアップし、確認することで自信をもって本試験に向かえたと思います。