受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版です。

合格者の方の受講年度と異なります。

カリキュラムを使った学習期間

4か月

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由

一番の理由は、仕事において仲介の店舗でお客様に説明するために、浅い知識ではなく法に則った説明がしたかったからです。

管理士の資格がないと説明に納得がいかないとも思いました。

また、今後はもっと難しくなるであろうと予想していたため1年でも早く受かりたかったんです。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

細かい知識に関する講義をスマホで受けられることや、講師が女性だったことが入り込みやすい理由になりました。

昨年は市販の過去問だけで勉強し落ちてしまったため、今年はどうしても受かりたいと思っていました。

ネットでたまたまアガルートアカデミーの賃貸不動産経営管理士の広告を見つけ、受講しました。

学習上の工夫

自分の中に知識はある程度ありましたが、うろ覚えだったのでまずはそれを確立させるために過去問からはじめました。

わからない箇所は講義を見ながら、理解できるまで取り組みました。

試験の2ヶ月前には、ほぼすべての講座を終了し、それからは自分との戦いでした。

なかなか気力が続かないのです…。

それから焦りましたが焦るだけで毎日1問くらい…。よくても10分と勉強時間が減りました。

仕事が忙しかったのもありますし、たくさんのテキストが安心感を与えすぎたのだと思いました。

まず頭に入ってしまった過去問は、廃棄をして見ないようにしていました。

重点的に行ったのは今年施行された新しい法律部分の箇所の勉強です。

市販のテキストではなかなか難しかったので、アガルートアカデミーの工藤講師の講義は大変よかったです。

夜寝る前に聞きながら勉強していると寝てしまうのが難点でしたが、直前ヤマあて模試は本番さながらでしたし、後半のだらけた頭を集中させて何度も解けたのはよかったと思います。

一回目は31点でしたが、苦手な箇所の復習を行ってから2回目を解いたら高得点を取ることができ、非常に嬉しかったです。

実際の試験では43点を取ることができました。

総合講義の感想・利用方法

工藤講師の優しい口調など、資格学校もたくさんありますがこのような講師は初めてでした。

私はスマホで見ていたので気になったときはいつでもログインして解説を聞いていました。

いつでも講義を聞けるのはうれしいですね。

ときに、工藤講師の声は優しいので夜遅くなると子守唄のように寝落ちしてしまいました…

しかし、細かく大事なところは念押ししてもらったりと女性らしい丁寧な講義でした。

チャプターがたくさん分けられているので最後まで取り組めるかは不安でしたが、知識が完璧な部分に関してはサラッと聞いていたりなどメリハリをつけながら行いました。

仕事の日はなかなか出来ないので集中力がある休みの日には問題を解きながらやっていました。

総合講義は長いチャプターもありますが、短くさらっと終わる箇所もあり、また途中でとめて再度見ることができるので、その点も忙しい私にはありがたいものでした。

私はスマホでしたが、欲を言うなら家で見る方はタブレットでの視聴がいいですね。

昨年度落ちた私には、救世主のようなテキストと講義でした。

今後も他の講座を受けてみたくなるような充実した内容のものでした。受かって本当に嬉しかったです。

過去問解析講座の感想・利用方法

過去問は最初にたくさん解いてみました。

昨年適当に勉強していたのでまずはその内容を自分の頭から消し去りました。

5周くらい解いてみた後、過去問に関しては早々に捨ててしまいました。

昨年度落ちた問題を見直すのに大変役立ちました。

今年は40点以上を目指していましたので丸暗記する気持ちでやっていました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

直前ヤマあて模試が自宅に到着するまでの間はすこしやる気がなくなっていた時期で、そのようなときにガツンと来てくれました。

過去問に比べて難しくひねった問題が多く最初は点数が取れませんでしたが、テキストで苦手箇所を行いながら再度解いてたら内容がわかるようになり、後半は大変お世話になったテキストになりました。

このおかげで受かったと言っても過言ではありません。