合格者の声|出題の狙いを意識し、過去問を繰り返し解くことが自信に!2度目もアガルートで挑戦し見事合格! 土方 愛さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
受講されていたカリキュラム
下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。
賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機
賃貸不動産オーナーです。
契約時に右も左もわからなかったことをきっかけに、体系的な知識を身につけて、今後に生かしていこうと思い受験を決意しました。
昨年初めて受験した際は2点足らずと悔しい結果でしたが、やはり資格取得しておきたいと考え、昨年に引き続き今回も賃貸不動産経営管理士試験に挑戦しました。
アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ
私が経営不動産経営管理士試験を目指そうと思い立って、情報収集をしていたところ、ネット検索でアガルートのことを知りました。
工藤講師のサンプル講義を見たときに、他の予備校に比べて内容が頭に入ってきやすかったため、受講を決定しました。
合格体験記・学習上の工夫
昨年は、試験のことを知ったタイミングが遅く、受験対策をできたのは2ヶ月くらいでした。
結果は自己採点で38点と合格点に2点足らずで、「あと少し頑張っていたら」と悔いの残るものでした。ただし、不合格だったとはいえ、今までよく理解していなかった、賃貸不動産の契約種別や管理方法など、賃貸オーナーとして参考になる知識は得ることができましたので、決して無駄ではなかったと思っています。
そして、物件が老朽化して自主管理になった場合やその他の運営手段も取れるように、やはりきちんと資格取得しておきたいと考えて2回目の受験を考えました。
今回は、5問免除の協会指定の特別講習も9月に受講し、前回より少し早めの3ヶ月前から受験対策を始めました。
2回目の受験対策は、過去問中心の学習でした。過去問はアガルートの上下巻をとにかく最低2周、間違えたところは正解するまで反復しました。
また、9月に受講した本番試験での5問免除問題は、ほぼ全ての人が正解できるようなレベルのものでした。もっとも、本番の試験会場で、「自分は5問免除があるから」とお守りがわりになるという点では、事前にやれる対策として無駄ではなかったと思います。
総合講義のご感想・ご利用方法
講師講師の動画は無駄がなく、時間をテーマごとに数分〜数十分に細かく区切ってあるので、隙間時間を利用して見ることができました。これが通学タイプの講義であったり、一講座が2時間単位などであったりしたら、なかなか敬遠してしまうところでしたが、「〇〇の前に30分あるから、3テーマだけでも見ておこう」という動機づけにもつながり、私に合っていました。
また、工藤講師の口調が女性特有の柔らかさがあり、隣で喋りながら説明してくださっているようで、頭によく入ってきました。さらに、チャプターのテキスト画像にはあらかじめ大切なところにラインが引かれているので、動画を見ながらラインを引いて、同時に説明を頭に入れていくという集中が必要な作業も、時間をギュッと短縮しつつ頭に入れていくことができてよかったです。
講義動画は昨年も受講したということもあり、一度しか見ませんでした。動画を見るだけだとどうしても受け身になりますので、あとはテキストをざっと見返して過去問を解くだけでかなりの部分が頭に入ります。
本年の実際の試験では過去問の出題形式とは異なり、「正解はいくつあるか?」を選択する個数問題が多く、最初は戸惑いました。
しかしながら、過去問を繰り返し解いていたことで、正解を嗅ぎ分ける勘が身についたと思える場面もあり、過去問が有用であったと思います。
過去問解説講座のご感想・ご利用方法
過去問解説講座については、実は、直前になって仕事が立て込んでいたため時間をなかなか取れず、動画を一部しか視聴することができませんでした。
この講座では、正解に迷うところ、また大切なポイントに関して解説がありますので、自分で理解し納得して進むことができます。
過去問に関しては、繰り返している内にどうしても丸とバツだけを意識してしまいがちで、内容のポイントよりも、「この問題文は丸だったな」とか「正解は2だったな」とか回答を覚えてしまって本末転倒になることがあります。その点では出題の狙いをしっかりと理解しておくことは、本番試験対策として最も重要なことだと思いました。
このことを意識して取り組むことで、本番試験で上がって不正解を選ばないための自信にもつながりました。
直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法
昨年も受講していたので、こちらのヤマあて模試にお世話になるのも2回目でした。
正直この通りの問題が出題されるのではないのだろうな、とわかってはいましたが、やはり本番さながらの試験用紙に問題量。本番の練習にはもってこいです。
特に本年の試験は、昨年を超えて、過去問があまり出てこない新しい出題の問題がほとんどでした。本番の会場で動揺してしまわないためにも、こちらの模試で本番に向けて自信をつけておくことは大切だと感じました。
新たな出題傾向に向かっていき、これからどんどん難しくなることが予想される賃貸不動産経営管理士試験ですので、本番慌てないような心構えを作るためにも、こちらの模試での練習はおすすめです。
総まとめ講座ご感想・ご利用方法
アガルートの良いところは、フォローがしっかりした体系的なカリキュラムが組まれていることです。総合講義だけだと、スッとなぞって通り過ぎていたところも、見落としていた内容も総まとめ講座で拾うことができました。
賃貸不動産経営管理士試験の範囲は多岐に渡ります。アガルートの総合講義では、サブリースなどの重要項目は、手を替え品を替え何度か講義内で登場して、知識の定着が図られるように工夫されているのですが、こちらの総まとめ講座で、それをもう一度復習することが可能なところがよかったです。
最初はたくさんのテキストが届いて、こんなにこなしきれるかしら?と不安にもなりましたが、それぞれの講座に意味があり、体系化されていたように思います。
カリキュラム、講座のご感想、講師へのメッセージ等
2年にわたりお世話になりまして誠にありがとうございました。
無事、合格することができました。上質なカリキュラムのおかげです。
ありがとうございました。