合格者インタビュー

受講されていたカリキュラム

下記リンクは最新版となります。合格者の方の受講年度と異なります。

賃貸不動産経営管理士試験を目指した理由・契機

本業は不動産関係ではありませんが、自社物件を管理運営しることもあり、昨年に国家試験になったと知人から聞いて、早めに取得しておこうと思いました。
5年前に宅地建物取引士を受験合格していたので、復習も兼ねて気軽な気持ちで申し込みましたが、想像以上に大変な試験でした。

アガルートアカデミーの講座を受講しようと思ったきっかけ

ネット検索して初めてアガルートさんを知りました。資料を取り寄せて、DVDも視聴しやすく、テキストの中身もサイズも扱いやすいと思いました。他社さんと比べてシンプルなのが良かったです。合格特典にも魅力を感じました。

合格体験記・学習上の工夫

教材は早めに取り寄せていましたが、本腰いれてテキストを開き出したのは6月下旬~7月でした。まずはぐるっと一巡しようと思い、DVDを見て、平行して過去問を解き始めました。
最初はなかなか記憶や知識が定着しませんでしたが、工藤先生のアドバイス通り反復して過去問を解きました。
そのうち設問を覚えてしまうので1問一答式で〇×付けて、間違えた箇所は正解するまで繰り返しました。仕事の休憩時間や帰宅後に家で食事の後など、1日平均して3時間程度勉強しました。
マイページからいつでもどこでも視聴できたので隙間時間を利用していました。私は結局はDVDは2周のみで2週目は早送りして聞き流す程度でした。
基礎知識に基盤ができた頃に管理業とサブリースの違いなど業法を中心に自分なりにノートに書き出したり、別の問題集を買ったりしました。秋口には中だるみの時期もあり、もう少し別の過去問などで追い込んでも良かったかな、と思います。
ラスト1か月はプライベートの予定などは断り、試験合格に集中しました。試験前日はざっと見直し、持ち物の確認などを行い、当日は早めに会場に着いて最終確認などを行いました。
試験内容は想像以上に難しかったですが、最後まで諦めずに見直しまで行いました。

総合講義のご感想・ご利用方法

工藤先生の講義は全体的に分かりやすかったと思います。テキストの文章をただ読み流すのではなく、理解が深まるような身近な例えや言い回しで初学の私でも入りやすかったです。テンポよく進めることができたと思います。
まずはざっくり1周目にインプットですが、アウトプットに時間を取りたいので1回目にしっかり新しい知識を入れる事がある程度重要だと思います。
マイページにログインすれば自分のペースで繰り返し視聴できることも利点で、家でも会社でも開くことができたので、隙間時間の勉強には大変便利でした。
DVD2週目の時は速度を上げたりもできるので、インプット復習の時には役に立ちます。
総合的にはよくできた内容ではあり、持ち運びに便利です。

過去問解説講座のご感想・ご利用方法

何年も前の昔の過去問は今後は必要になるのかな、と思います。
内容が簡単で基本的な内容なので1周で十分だと思います。1ページごとに回答が見られるのでその都度確認できるのは反復トレーニングには活用できました。
間違った設問はその都度、テキストに戻って確認していたので1回目は時間がかかりました。
自分でテキストに付箋を貼って、どのような説明が掲載されているのかをメモしたり工夫していたので、過去問のページにテキスト該当ページがあれば、時間短縮にも役立ったかと思います。

直前ヤマ当て模試のご感想・ご利用方法

私は試験2週刊前の直前に利用させてもらい、大変為になったと思います。全問解説も有りがたかったです。
何度も準備万端に過去問を解いて対策をした上で、時間を測りマークシートを利用しましたが40点に届かずの結果でした。そのお陰で、試験前日まで追い込むことが出来ました。専門の講師の方が2人もついて心強い教材だとは思いました。