合格者の声|休日を利用して集中的に学習。模擬試験は力を伸ばすための教材として活用 山岡 哲さん
本ページにはプロモーションが
含まれていることがあります
目次
合格者インタビュー
賃貸不動産経営管理士試験を受けようと思ったきっかけ
私は、大手信託銀行の本部に勤務しております。昨年1月には、不動産関連の本部部署に異動となりました。
不動産に関する知識をブラッシュアップするのに適した資格試験を探しているときに興味を持ったのが、賃貸不動産経営管理士です。
賃貸不動産経営管理士は、近年受験者数が急増し合格率が低下しています。
確実に合格できる正確な知識を身につけたかったので、受講生の合格率が高く返金制度があるアガルートアカデミーを受講することにしました。
合格体験記・学習上の工夫
異動先での業務習得に力を入れる必要があったため、勉強時間は限られていました。
通勤中の電車内でテキストや問題集を読んだり週末に集中的に勉強したりすることで、学習時間を確保。試験日までになんとか合格レベルの実力を身につけることができました。
試験会場が私の母校(大学)だったので、落ち着いて試験に挑めた気がします。
自己採点はあえて行わずに合格発表の日を迎えましたが、合格がわかった瞬間はホッっとしましたね。
総合講義の感想・利用方法
週末や連休を利用し集中的に講義を視聴しました。講義の後は、過去問題を解いてアウトプットし知識の定着に注力。
建築や設備に関する分野は覚えづらい専門用語がたくさんありますが、ネットで実物の画像を調べて具体的なイメージを持つようにしました。
総合講義は一コマの時間が短く、疲れているときや日々のスキマ時間でも気軽に試聴できるのが魅力です。
工藤講師の授業は、論理的かつ簡潔で法律の背景・考え方についても理解を深められたと思います。
特に改正民法については重要なポイントを繰り返し説明していただき、大変助かりました。
過去問解析講座の感想・利用方法
総合講義で学習したらすぐに過去問を解き、分からない箇所は解答・解説を確認。
また、過去問題集を移動中やお昼休憩などに繰り返し読み、徐々に即答できる問題を増やしていきました。
直前ヤマ当て模試の感想・利用方法
9月の連休中、時間通を計って本番さながらの環境で模試を受験。
今までは、テキストと問題集で地道に知識を積み上げてきましたが、模擬試験を行うことで「本番の問題を解けなければ合格しない」という当たり前の現実を再確認することができました。
模擬試験の点数はあまり重要ではないと考えていたので、問題を解いた後はすぐに解説の講義を試聴。
過去問解析講座と同じ要領で正解の肢番号にマルを付け、誤っている選択肢の文章を適宜修正しました。
模擬試験は力を試すためのものではなく、力を伸ばすための教材として活用しました。
工藤講師へのメッセージ
ヤマ当て模試と講義動画は特に、「受講生を合格させたい」という工藤講師の想いが込められた素晴らしい内容でした。
大変分かりやすい講義をしていたただき、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
今後は、賃貸不動産経営管理士の学習を通じて培った知識を実務に活用していこうと思います。