合格者インタビュー

アガルートアカデミーを受講しようと思ったきっかけ

2019年に賃貸不動産経営管理士協議会主催の講習を受けたにもかかわらず、試験本番で合格点に1点足らず不合格でした。

2020年こそは絶対に合格したいと思い、アガルートアカデミーの受講を決意。

合格体験記・学習上の工夫

工藤講師の講義はすべてダウンロードし、通勤時や仕事中の昼休み、家事の合間や寝る前など日々のスキマ時間を利用して何度も繰り返し聴きました。

休日は、過去問解析講座や直前ヤマ当て模試を解いて間違えた&わからない箇所はテキストに戻って確認。

試験本番1週間前になってもなかなか知識が定着せず、また不合格になるのではないか……と不安になることもありました。

試験の最中や終わった後もあまり手応えは感じられず、自己採点では36点。私は講習を修了しているのでそこに5点プラスされることになり、「もしかしたら、合格できているかも」と希望を持てた気がしました。

心が折れそうになることもありましたが、工藤講師のアドバイスのおかげで無事に合格できたと思っています。本当にありがとうございました。

総合講義の感想・利用方法

テキストは出題予想ポイントがコンパクトにまとめられ、イラストや図表も豊富で視覚的にわかりやすくスムーズに理解できました。

また、工藤講師が講義のなかで掛けてくださった「ここはこういうカタチで出題された」「今度はこう出題されるだろう」「私はここで苦労した」といった言葉が今でも印象に残っています。

過去問解析講座の感想・利用方法

賃貸不動産経営管理士は、まだ歴史の浅い試験なので過去問題数も5年分200問しかありません。

問題集は、平成27~30年はテーマごとにまとめられていて難易度も表示されていたので学習の目安にもなりました。解説がとても丁寧でわかりやすかったです。

仕事や家庭のこともあり、集中できる時間が取れないこともあったため、外出先では工藤講師の講義を聴きながらテキストを読むというやり方で学習を進めました。

直前ヤマ当て模試の感想・利用方法

賃貸不動産経営管理士試験は年々難化しています。特に2020年度は、出題数が50問になることから過去問だけでは補えず、予想問題集や直前ヤマ当て模試は必須だと痛感しました。

直前ヤマ当て模試は、本試験に出題されるであろう問題がギュッと詰め込まれていたので腕試しに最適です。

さらに良かった点は、工藤講師の全問解説が付いていること。受験生が判断に迷いそうな点や間違えそうな点をわかりやすく説明してくださり、1点が命取りになる試験でとても役立ちました。